プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスのミューズーム105というカメラなんですが現像前に巻き戻すのを忘れて途中でふたを「2度」開けてしまいました。「自動巻き上げ」っていうのがついてるらしく「1度」開けただけなら多分大丈夫だったのかなと思っているのですが「2度」開けてしまったら残念ながらアウトですよね?
すべての写真がアウトになってしまうのでしょうか?
「自動巻き上げ」っていうのはつまり最初に全部巻き上げてから順番に撮影していくつまり普通のカメラと逆の順番で撮影していくというものですよね?だとすると1回目は多分セーフだったと思うのですがそのあとに閉じて1枚目のコマに戻ってしまった。そこで再び開けてしまったことによって結局すべてアウトになる思うのですがどうなのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

二度目に蓋を開けて閉めた時に、巻き戻し音が1、2秒ではなく


少し長く聞こえたのでしたら、もう一度撮影済みでパトローネの中に
巻き取られていたフィルムが引き戻され、一こま目にセッティング
されたでしょう、その後に撮影せずに決められた手順でフィルムを
パトローネに戻したのなら、一回目に開く以前の撮影コマは問題ない
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらアウトみたいですね。
2回目も間違った開け方で開けてしまいましたので・・・
以後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:49

最初にパトローネからフィルムを全部反対側に巻き取って、撮影した


コマからパトローネの中に巻き取って行くタイプと思われます。
一回目に開けた以前に撮影した物は、まず問題なく記録が残っている
でしょう。
二回目に開けた時点で、残りのフィルムが沢山残っていたのなら
少しの可能性として最後に撮影した数枚は大丈夫な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にパトローネからフィルムを全部反対側に巻き取って、撮影した
コマからパトローネの中に巻き取って行くタイプと思われます。
一回目に開けた以前に撮影した物は、まず問題なく記録が残っている
でしょう。

↑1回閉じた時点でまたパトローネから全部反対側に巻きもどしてしまうのかそうでないのかが気になっています。
蓋を閉じた時点でモーター音がするということは残念ながらまた反対側に巻き戻してしまっているということでしょうか…?

光があたった後のフィルムは撮影できなさそうなので巻き戻しました。
よってあけた後に撮影はしてないです。

お礼日時:2009/02/04 17:59

ははは。

私もよくやりました、それ。

確か「μ」は「パトローネから順に出して撮影し、最後にパトローネに
巻き込む」という動きをしますので、撮影したコマは「生フィルム」の
まま、カメラの右側に巻き取られているはずです。

ですので、ふたを開けると当然「生フィルム」は感光してしまうので、
「光の当たった」部分はダメになります。これは開けちゃった回数が
1回でも2回でも「感光する光量が増えた」だけで全く同じコトです。

ですが、逆に言えば「光が当たらない」部分は感光してないわけで、
ちょうど「軸」の向こう側に巻き取られた部分とか、軸の内側になる
初めの部分などは、ある程度「光が当たってない」状態で残っている
ことが多いんです。

経験上、1回だけフタを開けちゃった場合でも、「全くダメ」なコマは
全体の1/4程度、「半分でも残ってる」コマが1/2程度、「何となく大丈
夫っぽい」コマが1/4程度は残りますから、現像してみることをお勧め
します。

ちなみに1回目と2回目で「撮影したコマが進んでいる」場合は、ダメな
コマが更に増えている可能性はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影したコマは「生フィルム」のまま、カメラの右側に巻き取られているはずです。

↑撮影してしまったところは巻き取られていてほとんど問題ないと考えてよろしいのでしょうか?

逆に言えば「光が当たらない」部分は感光してないわけで、
ちょうど「軸」の向こう側に巻き取られた部分とか、軸の内側になる
初めの部分などは、ある程度「光が当たってない」状態で残っている
ことが多いんです。

↑と書かれていますがこれから撮影するところがダメになるということでしょうか?

現像には出すつもりですがとても気になってます。
読解力なくて申し訳ないですがご教授願いたいです。

1回目と2回目の間には撮影はしておりません。

お礼日時:2009/02/04 17:37

こんにちは。


大丈夫です。しかし、開けた際に
光に当たったフィルムはほぼアウトです。
フィルムカートリッジの口から
反対のリールにあるフィルムは光が
当たった事でアウトです。
現像しても光を受けたところは白く
なります。現像は暗室でするのと同じで
フィルムはデリケートです。
シャッターで一瞬、光を当ててフィルム
に色調等を記憶させています。
シャッターが開いている時間は0.数秒
位です。助かったフィルムもあるが
だめなものもあります。
次からは注意してください
では...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカートリッジの口から
反対のリールにあるフィルムは光が
当たった事でアウトです。

↑やはりそうですか・・・
残念です。

可能性はあるみたいなので一応現像はしてみようと思います。

お礼日時:2009/02/04 17:24

裏蓋を開けた場合フイルムの見える部分とその左右の何枚かはだめになりますが、大丈夫な部分もありますので現像してみたら如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、。
一応現像はしてみるつもりです。

お礼日時:2009/02/04 17:17

どうであれアウトに変わりはありません。

今後注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアウトでしょうか・・・
今後注意します。

お礼日時:2009/02/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!