アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)まず何も考えずにガラスを綺麗に拭き取り貼るとどの程度ひどいできになるのか?
2)携帯電話の保護シートのようにガラスを水に濡らしてから貼ると効果的と聞きましたがどの程度効果があるのか?
3)貼りやすくするスプレー缶が売ってましたがその効果はどれほどでしょう?
以上です
よろしくお願いします。
またフィルム自体は車専用のものでありあらかじめカットされています

A 回答 (7件)

以前おやじにリアガラスにフィルムを貼ってもらいもらいました。


車はアテンザスポーツワゴンでカット済フィルムです。

1.毛わだたないキッチンペーパーで中性洗剤入りの水(スプレーできる容器に水をたっぷり入れ、数mlの洗剤を入れます。量はシビアではなくていいと思います。説明書に書いてあります。)でたっぷり吹きかけガラスをふきます。ほこりや毛を完璧に取り払ってください。
風が強いところや土ぼこりが舞うところはだめです。私の場合はホームセンターの駐車場でしました。もちろん一番車が少ないエリアでしました。

2.フィルムを剥がしさぁ貼るぞという直前にガラスにたっぷり水を吹きかけます。フィルムにもたっぷり吹きかけます。車や社内に洗剤入りの水がかかっちゃうじゃんと思いますが、気にしてしてはいけません。
二人がかりがベストですよ。
一人が剥がしながら、一人が吹きかけていく、みたいな感じです。

3.ガラスにフィルムをとりあえず置きます。カット済ですし、いきなり合わせこむようにして貼っていくと、その間に埃が入っちゃいます。
ホームセンターで売っているゴムベラを使って、気泡を抜きながら合わせこみます。コーナンでヘラを買って、コーナンでしたので、作業場所はコーナンがお勧めです。
埃が一本でも入ると、その部分がでこぼこになります。今そんな状態です。遠くからは目立ちませんが、結構悔しいです。

と、素人でもできます。プロに2,3万でやってもらうのは高すぎます。初めてでこの完成度ですので、二回目はたぶんもっとうまくできるはずです。
    • good
    • 0

1)埃だらけ、でこぼこになり、気泡ができます。


2)水より、洗剤を薄めた液を霧吹きでぬらします。ガラス面、フイルムの両面にふき付けます。
3)使ったことが無いんでわかりません。
一番安いフイルムを買ってきて練習というか試してみればいいと思います。手先が器用で、落ち着いて作業ができる方なら何とかなるかも知れません。それと、埃が天敵です。作業する場所や埃が出ない服装も大事です。
フイルムの表面を傷つけないように貼るのも非常に難しいです。気泡を出すために無造作にへらでごしごしこすると表面に傷がつき、醜くなります。
    • good
    • 1

車種にもよりますが、リアドアのガラスとリアゲートのガラスでは難しさが全然違います。


経験がないようでしたらリアゲートは99.999999999%失敗します。

私は1回目は玉砕しましたが、2回目以降はプロ同然にできるようになりました。
気分でたまに貼り替えます。

質問者さんしだいですね。
工賃を安く上げるのが目的で興味がないようでしたら車屋に頼んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1

おやめになった方が賢明です。



熱線の入った部分などは
しくじったからと言ってやり直すのは
素人には無理ですし
『やり直し』をプロに依頼すると
結局非常に高価につきます。

初めからプロに任せるのが一番安いです。

>フィルム自体は車専用のものでありあらかじめカットされています

と言った所で、プロが使うフィルムとは
まるでモノが異なります。

ご質問内容をから考察するに
三次局面にフィルムを張ることだけは
絶対に不可能と拝見致します。
是非、プロにお任せ頂きますよう
お勧め致します。

ただし、時間もお金もふんだんにあるという状況で
一度チャレンジしてみたい!!
と言う場合には
良い経験になると思いますので
一度お試しください。

お金に余裕がない場合は
プロにお任せ頂くべきと考えます。
    • good
    • 1

1)やったことは無いが、それでマトモに貼れるとは到底思えない。

お勧め出来ません。
2)3)基本的にどちらも狙う効果は同じだが、3)の方がよりやり易い。ただ、わざわざ売ってるモノ使わんでも中性洗剤薄めて使えばおk。

>またフィルム自体は車専用のものでありあらかじめカットされています

これだけは言っておく。ソイツをゴミにしたくなければ、汎用のフィルムでキレイに貼れるまで練習してからその専用フィルムを使うこと。
1回目でキレイに貼れたら奇跡です。
    • good
    • 1

1・気泡がいっぱいで、フィルムに皺も。

(フィルムを貼るガラス面をいかに綺麗に出来るかが勝負の分かれめ)

2・ガラスもフィルムも濡らしますよ。(濡らさないとヘラで気泡を押し出せない)

3・ただの水より滑らか。(中性洗剤を非常に薄めても代用できます)

3回位失敗すると貼れるようになります。(ゴムヘラはホームセンターで3種類位のサイズを揃える事)

まあネットでウィンドウフィルムの貼り方を検索すれば、写真入り解説が色々とあると思います。
    • good
    • 0

1、たいていの場合は「ボコボコ」になります。


2、効果はありますが、それで解決するほどじゃありません。
3、試したことはありませんが「マシ」くらいじゃないでしょうか?。

…というのは、カー用品店さんなどは、それなりの「専用用具」を持っていて、なおかつ、かなり熟練している人がやるからキレイに貼れるのです。
素人が付属のヘラでやっても、キレイにはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!