プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の焼き増しをお店で頼む時、店員が確認のためにその場でネガを素手で引っぱり出すことがよくあります。その度に「あ!指紋がつかないようにお願いします!」と慌てて言うのですが、ネガに指紋がついてもなんら問題はないのでしょうか。あるとしたら、どんな問題ですか?

A 回答 (3件)

ネガに着いた指紋の取り方

http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html

指紋の問題ですが大雑把に言うと仕上がりが悪くなります。
お気をつけ下さい。

きっと後の方が詳しく回答されるでしょう。取り急ぎ回答します。

EOS KISSの素人 クアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題がありますよね!参考URLを提示して下さってありがとうございました。

フィルムは素手で触れてはいけません。

ネガを確認する場合は、透明な袋に入れたままライトに透かして見ます。蛍光灯の明かりでも構いません。
とはいえ、やはりコンビニの店員さんでは扱いが雑でも仕方ないことと思われますので、なるべくプロのDTPに焼き増しを依頼するようにすればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方にも書いたのですが、お店自体は専門店です。一体どのような従業員教育をしているのでしょうね。今度行く機会の時には店長さんに一言言っておく必要がありそうですね。ありがとうございました。

写真のフィルムを扱うときに、注意することは、埃と布などの繊維の付着、それと指紋があります。

綺麗と思われる手でも皮脂を分泌していて指紋になるので、フィルムに付着した皮脂はなかなか取れません。これが、短期間は別として保存しておくとカビの原因になります。また埃を取れにくくします。
それで、持ち方としては、フィルムの両サイドを優しく持つことになります。
ネガカバーから出すのは、それなりに神経を使いますね。
その店員さんは、写真の専門店でなく、コンビニなどでしょうか。傷つけずに教えて上げられると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

店員はれっきとした写真の専門店の人です。でもレジに立つ人は素人(バイト生)かもしれません。たぶんネガの取り扱いに関する常識をわかっていないでしょうから、次からはネガを渡すと同時に言い添えることにします。回答ありがとうございました。