アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の特典で貰ったフィルムのおまけについてです
海外の人にお譲りする事になったのですが、これは通常の郵便物として
発送して問題ないのでしょうか?

心配しているのはX線検査で真っ黒になったりしないかどうかです
未現像のフィルムでは無いので問題無いだろうと考えているのですが
万が一の事があっては嫌なので質問させて頂きました

こういった事例についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います

A 回答 (2件)

映画のフィルムというと、35ミリの映写用プリントを切った数コマでしょうか?

だったらまず問題はありませんが、No1の方が書かれているように、日本からの発送物は、高いものが入っていると思われ、輸送中に紛失してしまうことが多いので、そっちの注意が必用だと思います。

アジアのある国へ仕事の関係で送ったものが届かず、3度送り直しましたが、けっきょく届きませんで、行って手渡しした経験があります。
OCSやFedexなど民間の国際郵便会社が今ほど利用できなかった頃のことですが、国によってはやはり紛失の割合が高いところもあるので注意してください。
    • 0

現像済みのフィルムが空港検査のX線の影響を受けるという話は聞いたことがありません

海外がどこなのかわからないので何とも言えませんが、日本よりは不着紛失等のいわゆる郵便事故のリスクが高いので、多少料金がかかってでも信頼感の高い業者を選ぶべきだと思います

フィルムならそれが唯一無二の存在ですし
    • 0