アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の多い東北や北海道の方々にお聞きしたいのですが、
冬場の洗車はどうしていますか?
洗車しても走行すると雪がはねて、すぐに泥や融雪剤まみれとなってしまいます。
このような冬場においても、洗車はしているんでしょうか?
している方には、洗車の方法、頻度は夏場と同じなのかも回答して欲しいです。

A 回答 (6件)

どさんこです。

他の方の回答を見ると、北海道人は冬、ほとんど洗車しない方が多いようですね。
が、僕は洗車します。愛車が汚れ・サビにむざむざやられるのを、ほっとけないのです。
頻度は多少減るかなってくらい。月に1、2回ですか。

ボディの汚れに関しては、洗っても、走るとすぐ汚れてしまうので、あきらめてますが、塩カリ(融雪剤)によるサビは、こまめに水で吹き飛ばせば多少抵抗できるかと。吹き飛ばすだけなら、水洗車オンリーでも十分だと思います。

よって、冬はボディ表面より、むしろ下回りを中心に洗っています。だから、ガンタイプでないと下回りは洗えませんので、寒いけど我慢してます。

冬の洗車は時間との戦いです。ガンで温水をかけている側の反対側は、すでに凍り始めています。
凍るのはあきらめて、凍ると困る部分にはガムテープ等で保護してあげます。鍵穴とか。

あと、気をつけなくちゃならないのは、ガラスに傷とかあったりすると、冷えたガラスに温水がかかると、ピキッてヒビが走るので、できるだけ温水はかけないように。

洗車終了したら、鍵穴デフロスなんか注しときます。拭きあげは、二枚のウェスを使い、一枚は温水をたっぷり含んだもので、とかしながら、二枚目で水気をとります。両手で作業します。

ドアのゴムパッキンも重要です。きっちり拭かないと、ドアが開かなくなっちゃいます。

ちなみに、僕の車は下回り防錆加工+サビ防止の機械をつけてます。

まとまりの無い長文ですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
冬場に月2回ペースとは、凄いですね。
やはり鍵穴やゴム部の凍結は気になります。
錆び防止の機械というのがあるのですか?
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/12/11 23:34

No.5の者です。


サビ防止の機械というのは、たしかラストアレスターっていうモノです。
バッテリーにつなぎ、クルマのボディに微量な電流を流し、サビを防ぐみたいです。
ちなみに、カー用品店にそれと似た物がおいてありましたよ。値段はラストアレスターより安かったような。
サビをなんとしても防ぎたい!って方にはお勧めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。
でもバッテリーあがりは問題ないんでしょうか。
少し調べてみます。どうも有難うございます。

お礼日時:2005/12/12 18:46

函館のような暖かな地域は分かりませんが、札幌以北のほとんどの方は洗車しません。



洗車場自体閉鎖している所が多いですし、ホースで手洗い洗車する人は近所から変体扱いされます。
しかも洗車後にきちんとふき取らないとドアが開かなくなったり、ゴムパーツが剥がれたり散々な目にあいます。

つまり半年間はほとんど洗いません。その影響か知りませんが、夏場も洗車をしない人が結構いて、日本の割には洗車をあまりしない地域です。

ちなみにタクシーは客商売なので毎日洗車しますが、一日中エンジンをかけていられる環境なのでドアが凍結したりすることはありますせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
私も北海道に住んでいますが、前に乗っていた車は全然洗車をしなかったせいか、2年余りで見るも無残な姿になってしまいました。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/12/11 23:31

北海道に住んでいます。



問題は融雪剤です。
これは塩ですから、放っておくと塗装の上から錆びてきます。なぜかというと、車道の鉄粉と一緒に付着するので、塗膜の上から中へ浸透して行くのです。

前に乗っていた車はまめに洗車をしていなかったせいで、浜車以上に錆びてしまいました。
今は教訓から、融雪剤のひどい道路を走行した後はすぐにオート洗車に直行しています。
冬場の寒さはきついので、自分で洗車はつらいですが、オート洗車なら細目に洗い流すことができますから。
かえって夏以上に洗車しているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
そうなんです、融雪剤の付着がとても気になるんです。
放っておくとやはり錆びますよね。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/12/11 23:29

以前に仙台に住んでいました。


雪は雨と違って融けると汚れも落としてくれるみたいです。
冬場は洗車はあまりしません。
本音は冷たいからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
そうですね、すごく冷たいです。
仙台も雪は多いのですね。

お礼日時:2005/12/11 23:27

僕の場合は、滅多にしていないです。


時々、天候のよい時に門構えタイプの洗車場で洗っています。
というのは、雪が汚れで付着するので、雪の付着防止のために時々ワックス洗車した方がよいです。

なお、大晦日には、皆さんが車を洗うのは、普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
ワックスで雪が付きにくくなるんですね。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/12/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!