アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーティング洗車や自動車に詳しい方!!

ご回答頂けたら幸いです

数年間車庫に置きっぱなしにした車両があります、数年洗車していません。今回自宅のリフォームに伴い建て替えの為に青空駐車場に1年間置く事になりました。ボディカバーをつける予定です。ダイヤモンドキーパーを5年前に施工しずっと車庫にいれっぱなしで数百kmしか乗っていません。

今回車庫からだし砂埃で汚れてる現状です、数日前に車庫からだし年内中は青空駐車場にボディカバーし保管します。 数年洗車していませんがずっと車庫にいれっぱなしでした。そこで皆様に相談です。

相談1
この場合とりあえず砂埃で汚れてるのでどうしたら良いかアドバイス頂けると幸いです。年内は青空ボディカバー保管、来年度から乗ります、その場合今回は
1
ダイヤモンドキーパー施工
2
クリスタルキーパー施工
3
手洗い洗車

どちらが良いと思われますか?

理由含め教えて頂けると助かります

皆様のご回答少しでも頂けると幸いです
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

③手洗いで良いのではないでしょうか。

車庫だと水に濡れないのでホコリがあるかと思いますが、固着した汚れではない。

一般的に屋根なし月極駐車場ですと、屋根付きでもボディカバーはしないというのが普通です。

突風でバタバタとなり、高級なものでないと車に傷が付く事も多いです。

なぜボディカバーをするのかはわかりませんが、屋根付き月極駐車場でもカバーをすれば汚れないみたいに勘違いされる人がいて、カバーをすると乗るという時にトランクなどに入れないといけなく、帰った時にまたそれをカバーかけるという作業をしないといけなくなり、乗らなくなるという事になったりします。

後はガレージのような、1台だけみたいな場合を除き広い月極駐車場だと風で下からカバーがふわふわと浮いたりして、隣の車にハズれたカバーがバタバタとやってそっちに傷が付くとかあったりします。

屋根なし月極駐車場だと、手洗い洗車してさっとグラフェンコーティングをシュシュっとスプレーしてサッと拭くという感じでやるのがお勧めだと思います。

ただ、水垢とか汚れがある車だと楽天の洗車予約でGSとかに予約して手洗い洗車で綺麗にしてからというのもアリかとは思います。

■参考資料:2週間ぶりの洗車&グラフェンコーティング
https://fanblogs.jp/carwash/archive/99/0

コーティング剤って、素人がやるとムラになるとか商品によってはありますが、Polish Artのグラフェンコーティングとかだと素人のおじいさんがやってもまずムラにならないのでそういうコーティング剤を使うのが良いと思います。
    • 0

砂埃・・

外に出したから砂埃なのか
車庫の中で砂埃積もってきているのが見えてたのにカバー付けてないって事なのか

面倒くさがりだったら、ちょっと青空でカバーはやめた方がいいような?

手洗いでもして、風よけにパイプ車庫でも買って、カバー掛けておいた方がいいんじゃないですか
    • 0

洗車。

コーティングを行うにもまずは、洗車
洗車機での洗車よりも手洗いの洗車の方がきれいになるね・・・

洗車を行い、1度磨きをかけてからのコーティングが一番ベスト。

業者とかにコーティングを出しても、定期的にコーティングのメンテナンスとかをしないと効果が発揮できないときがあるからね・・・
    • 0

自走出来ないという事は、業者まで行く事が出来ないので、現状維持で良いのでは。

どうせ、廃車レベルのクルマなのだからして。
    • 0