プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイズルークスハイウェイスターの洗車の正しい洗車の仕方を教えてください!

A 回答 (2件)

どんな車でも同様です。



流水で ボディー全体を 上側から 砂埃を十二分に流す。
砂埃が残っていると 磨き傷をつけてしまうため 一番重要です。

バケツにカーシャンプーを入れ 水を勢いよく入れて泡立たせます。ボディー洗車用スポンジに シャンプーを含ませ ボディー上面にシャンプーを掛ける スポンジに含ませ
スポンジ握ってボディーに掛ける感じ
ルーフ(屋根)にかけて 出来るだけ泡泡状態で 優しくこすり洗い
次に トランク。ボンネット
次に ガラス面
次に 側面 フェンダーやドアの上半分
下半分は、泥汚れの付着等が有るので 下廻りスポンジとして別のスポンジを使い分けた方が良いでしょう
別のスポンジで 側面下廻りを洗う
1回目の スポンジ洗車は、優し目に擦る
流水で 一度流し スポンジを良く濯いでから 2回目のシャンプー洗車 2回目は、ゴシゴシこすり洗いします。

※陽射しが強い場合 シャンプーシミが出来るので マメに洗い流す!!
炎天下で洗車は、しない 早朝か 夕方前から

タイヤは、洗車ブラシで 擦り洗い ホイールは、ブラシは、禁止(傷がつ付くから)スポンジ洗車ですが ホイール専用のスポンジとしてください。

ボディー用スポンジ しばらく使ったら 下廻り用にする 下廻り用もしばらく使い世ghれたり劣化してきたら ホイール用にするといった感じで ボディー用スポンジに一番良い物を使う

水滴ふき取り セーム皮やプラセームで 吸い取り拭きします。
プラセイムも2枚重ねすると 効率よく拭き取れます。

※地面にスポンジを落とすと 砂がスポンジ内に侵入してしまいます 濯いでも奥へ入ってしまい 洗車擦り時に砂で傷を付けることが有るので 地面に落としたスポンジは、ホイール用などにして ボディーには、使わないほうが良いです。
    • good
    • 1

特に技術や道具も無い一般人向けのやり方を説明します。

まずは車全体に水をかけて汚れを落とします。落とさなければ傷が付く可能性があります。
その後に車をフロント、リアと左右に分けて洗車していきます。スポンジに洗車剤を含ませてその面を洗い、泡を水で流します。
フロント、リア、左右と分けて洗うことで水アカを防ぐことができます。また、水は上から流すとさらに綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!