アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツやレクサスなどの高級車の新車を乗っている人で洗車機を使っている人はいますか?

最近の洗車機はそれほどキズなど心配はないでしょうか?

A 回答 (5件)

程度は違いますが傷は付きます。


下地が出るような傷は付きませんが・・・・

確かに最近の洗車機は昔のより良くはなりました。
布やスポンジブラシ、擦る前にブラシ洗浄など・・・
でも新しい洗車機全てが同じではないです。
洗車機のグレードによって違いますから。
また同じ洗車機でもメンテや車の状況によって傷の入り方は違います。
(ブラシの汚れや劣化、異物の付着状況、車のコーティングの有無、塗装の状態など)

あとはどの程度まで妥協できるかですね。
気にならない人、気にならない色、面倒な人は普通に使っているかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考になりました。
結局、手で洗っても下手だったら傷つきますしね。
今後は洗車機であらうのも検討しています。

お礼日時:2009/02/21 22:15

最近の洗車機は優秀で、傷なんか付かないように配慮されています。



洗車の際に「傷」が付く殆どの原因が「細かな泥汚れの付着」です。

最近の洗車機は最初にこの「泥汚れ」なんかを洗剤入りの水で洗い流してからブラシ洗浄します。
洗車機で傷が付くなんて事は無いです。
(昔の洗車機ですと、って話は省きます)

逆に、レクサスだろうがベンツだろうが「細かな泥汚れ」が「付着」してる状態で、いきなり雑巾で水拭きなんかしたら「傷」が付きます。

現在の洗車機はとても「お利口さん」で、傷が付くなんて事は無いでしょう。
それにレクサスは分かりませんが、ベンツなどの独車の塗装はとても優秀で、洗車機程度で傷になんかなりません。

私は父親がベンツで私もBMWですが、洗車機にがんがん入れて洗車しちゃってます。
何の問題も無いです。

「最近の洗車機」という範囲での回答といたします。
    • good
    • 5

気になる人は洗車機など使わないと思いますが、経験ではキズがついたと思ったことはありません。

新車かどうかはわかりませんが、僕の行くスタンドではベンツを洗車機で洗ってる人はいますよ。

僕の車はもう相当古いですが、取説には洗車機を使うと細かい傷が入ると注意書きがあります。そのくらい昔の洗車機は荒っぽかったんでしょう。

洗車キズといえば、予防策は、シャンプーの泡をたっぷりとってごく丁寧にあらうことでしょう。ホースで水をかけながらセーム皮で擦ってもキズはつきます。どうやってもついてしまうなら楽な方がいいような気もします。目立ってきたら磨いてやれば綺麗になりますしね。
    • good
    • 2

最近の洗車機って、実にうまく出来ています。

普通の場合であれば、磨き傷は許容範囲内です。下手に手洗いで、かえってデポジットや磨き傷をつけちゃうよりはそれなりに仕上げてくれる事が多いです。
また、ベンツ(ヤナセ)やレクサスで高いお金を出して施したコーティングと言うのは、これがなかなかたいしたもんで、値段だけの事はあるなぁ…と感心はします。

でも、ココで質問をするくらい神経質にボディーの状態を気にするのであれば、洗車機には入れないほうが良いと思います。
洗車機、どうしてもいろんな車がいろんな状態で入ってきて、誰かがメーカー想定外の使用方法をしているか、わかったモンではないですから、保証は誰も出来ないでしょうし。

ちなみに、私の場合は「手洗い洗車」が指定になっているので、高級車については洗車機に入れたことは無いです。その他業務用は何度か使ってみていますが、洗車機に入れた後に、気になる磨き傷がついたと言う事はないです。(もともと、磨き傷なんて付いてたし、ワックスを上手に塗れば綺麗になるし。)
    • good
    • 2

傷は付きます。



手洗いしても傷は付きますので
そういう意味ではさして変わらないかもしれません。

良質のコーティングをしている場合は
コーティングの表面に傷が付きます。

黒など濃色で有れば
目に見えますが
白やシルバーの場合は見えません。

そういう意味でも
洗車機でも手洗いでも
程度の差こそ有れ
50歩100歩で
大差はないと思います。

逆に、ものすごく丁寧に洗車したい場合
水道水を使うだけで表面にムラや荒れを造ってしまいます。

洗車というのは奥が深すぎる一方で
大半の方にとっては
どうしようがさして違いがないという事になると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!