アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダアクセラ(ソウルレッドプレミアムメタリック)をディーラーに点検に出したところ、洗車して納めてくれたのはいいのですが、洗車キズが無数に付いて帰ってきました。
営業担当に電話して『どういう洗車をしたか、した人に確認してください。』とお願いして確認してもらったところ、『ジェットで一通り吹いたあと、キズが付きにくい吸水タオルで拭き取りました』と…。
いくらキズの付きにくい吸水タオルを使って拭き取ってもジェットで吹いただけでそのあと拭き取られては…。と思うのですが。

因みに、訳あって20日程ディーラーに預けてあり、日中はずっと外に出してあったと思われます。
車は納車して1ヶ月ほどで、洗車の際は流水で洗い、セームのような吸水タオルで拭き取ってました。

私的には『そんな洗車の仕方したらキズ付いて当たり前。』と思うのですが…。

皆さんの意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

洗剤を使わず水洗いして、それを拭けばセームだろうが木綿だろうが傷がつきます。


それは塗膜より硬い粒子が存在すると拭き取る時に擦られるからです。
 私は化学屋ですので器具は洗っても決して拭かない。これは食器でも同じです。傷や雑菌が付きますからね。
 そうしてついた傷は、とても小さいで、ちょっとした光線の具合で目立ったり気にならなかったりします。
 ワックスを塗るとそのような擦り傷は消えます。
 ・・・多分洗車によって新車時のワックスが取れてしまったほうが原因としては大きいのじゃないかと
 一度丁寧にワックスかけをして見ましょう。それで消えてしまう。

 仕事柄鏡面加工の仕事もあるのですが、目を近づけて点光源で照らすと見えなかった傷も見えます。ですので、その傷が今回の物かそうでないかは決定は出来ないでしょう。
 そんな傷まで気にしてどうする???。病的じゃないの??道路を走ったり、ちょっと子供がなぜたりしただけでも傷は付きますよ。

 どうしてもでしたら、ワックス塗れば消えます。ワックスで消えない傷でしたら、コンパウンドの極細でも買ってきて、コシコシと磨き上げれば傷はきれいに消えます。--羊毛ボンネットとワックス用の低速サンダーを使えば作業は楽です。
 その後硬いワックスでも・・

 でもね。傷がつくのが怖かったらラッピングして倉庫にしまっておきましょう。車は単なる移動手段の道具です。10年もすれば買い換えるでしょうし・・・。
 初めての車ですか???。
    • good
    • 5

大切にしている新車が、ディーラーの不適切な洗車によってキズが付けられたのは、本当にショックだし納得がいかないでしょう。

質問者さんの気持ちは、よく理解できます。私もかつて黒い車に乗っていた時、点検や車検でディーラーから車が戻ってくるたびに、キズが増えるのを気にしたことがありました。そしてある日その理由が解りました。水をかけた後、無造作に雑巾で拭きあげているのをみました。これではキズが付くのも当たり前だし、客の大切な車をどうゆうつもりで、扱っているのかと思いましたが、当時は若かったし、あまりディーラーと揉めたくないと思い我慢しました。こちらにすれば大金をはたいて、購入した大切な車ですが、ディーラーから見ると、毎日扱う多くの車の一台とゆう認識の違いは有るでしょうね。今回の件ですが、とりあえず洗車の方法が不適切で、キズがついたことは納得がいかないとゆうことを担当のセールスマンか、もっと上の人に言って何らかの対応を要求するべきではないでしょうか。適当にはぐらかしてくるか、丁寧に対応してくれるかは別として、このまま泣き寝入りすると、あとあと後悔すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
全く仰られているとおりだと思います。
昨日、既に営業担当に話してはみましたが果たしてどのような回答が返ってくるのやら…。

お礼日時:2015/03/24 12:27

洗車時にシャンプーは使わないのでしょうか?


シャンプーには汚れを包んで摩擦を減らす要素もあrます。
高圧で流しただけなら砂などで当然傷がつきますよね。
目立つ色のようなので余計に気を遣うのが普通ですがね。

まあ、いずれは傷がつくにしてもディーラーに預けてそれってのはちょっと嫌ですよね。
コーティングなどはしてなかったのでしょうか?
やってないならディーラーで磨きついでにやってもらっては?
洗車傷の話もして、お手頃な価格でなんとか、と相談してはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
新車納車時にも『タオルキズが付かないように、絶対にタオルは使わないでください』とお願いしてあったにもかかわらず、このような対応をされたのでは…。ディーラーへの信用が…。

せめて、水を流しながらシャンプー等を使って洗って欲しかったです。

それにしても、常識外れに思えてなりません。
営業担当に話はしてありますが回答待ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 12:32

走行すれば、砂やホコリが付着します、それはしょうがない



その状態でジェットを噴射すれば、付着した砂が研磨剤となってキズつくのは当たり前のこと

再塗装、再コーティングなど弁償してもらいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ただいま営業担当に話をして回答待ちですが、どのような返事が返ってくるのやら…。

せめてシャンプーくらい使って欲しかったです。

お礼日時:2015/03/24 12:35

キズが付くことが経験上わかっていた?のでしょうから、洗車はしないでと


断ったほうがよかったのではないでしょうか?
当方はそのようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
確かに、そのようにすべきでしたね…。

お礼日時:2015/03/23 21:54

>私的には『そんな洗車の仕方したらキズ付いて当たり前。

』と思うのですが…。

 個人的には、どんな方法で洗車しても
汚れを落とす際に傷は、付くと思いますが・・・

 全く傷が付かない様に
洗車する方法なんてあるのでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!