プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で手洗い洗車をするのが一番良いんですが、体力と時間が無いために、ここ数台は新車から週1回又は2週に1回機械洗車をしています。

以前はガソリンスタンドの店員に手洗い洗車をしてもらっていましたが、高い金を出している割には雑で、かえって傷を付けている様に見えるので機械洗車に切り替えました。

実体験として3年、5年と乗ってスタンドでの手洗いと機械洗車の差って、そんなに変わらない様に思います。

私は、クラウン、セルシオ、レクサスしか乗ったことがありません。
塗装が強いから機械洗車でも遜色ないのでしょうか?

■どう思われますか?

●私の様に新車から機械洗車の方はいらっしゃいますか?
 理由は?

▲手洗い洗車と機械洗車の差で下取りや買取価格の差ってありますか?
仮にあってもわずかな差だと思うんですが。
 それより駐車場が車庫か青空かの差の方が大きいと思います。

A 回答 (5件)

ディーラーに点検を頼んだ時にも洗車機で洗車していました。


私はワックスさえ掛けませんが、塗装は痛みませんでした。

車の塗装はそんなにヤワじゃないと思います。
しかも下取り価格には全く影響がないというか、ざっとしか見ていないですね。(何年式の何々は下取り価格は幾ら)大きなキズとは違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りです。
もう何台も洗車機ばかりを通してきましたが下取り、買取査定で
言われるのは年式と走行距離と人気車かどうかの3点です。

ありがとうございました。
気にせず行きます。

お礼日時:2007/12/10 22:51

私は手洗いでが、ディーラーでは洗車機を使用してます。


黒色の車はディーラーとの事前の承諾で、傷が付くという話をしていて了承しています。
ディーラーは洗車機のブラシ等の当て方を心得ていて、
ほとんどブラシ等を当てていません。
ガソリンスタンドでの手洗いでも傷は付きます。
知識や認識の差で傷の差がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 23:13

ずっと洗車機ですね。


ブラシ機で古いブラシの場合は傷がつきやすかったです。
それ以外はあまり気にしてません。

走っていれば石跳ねもありますし。
査定はそれほど下がらないですよね。
車庫だと洗車回数も少なくできるし、日焼けも最小限ですから、塗装には良いです。

査定で気にするのは室内らしいです。(ディーラー)
シートの穴やシミ、ニオイなんかは減点大らしいです。
塗装状態は年式相応なら問題なしだそうです。
車庫に仕舞われていて、夜だけ動いてなんて言うような場合は+なんでしょうけれど。
たぶん知れてる金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 23:12

 私の車はドイツの高級外車ですが、自宅駐車場でブラシを使って水洗いしています(出かける前に洗車します)。

ワックスその他は一切使いませんで、洗い終わった後は雑巾で水をぬぐうだけです(コーティングもしていません)。以前はワックスをかけていたこともありましたが、雨で濡れると、雨滴が乾いた跡が染み模様になりますので、止めています。
 確かにブラシで擦ると見る角度によってごくごく小さなスリ傷が出来ていることが確認できますが、どうせ道路を走れば砂塵や石ころで大なり小なり塗装には傷がつくので、そんなものと割り切っています。
 車の塗装は、場所によって塗装の厚みが違います。ボンネットなどは塗膜が厚いのでとくに丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 23:12

一時期、洗車機を度々利用したこともあります。


最近では、昔からある手洗いの洗車場で洗ってます。(月一くらいの考えで)
だけどそれほど丁寧でもないので、結構キズをつけてると思います。
(見ないようにしてます)
そのあとは、部分的に汚れの落ちないところを水垢とりのようなもので落として回ったり、時間や気分の都合に合わせて天井やボンネットだけワックスかけたり、簡単な点検をして楽しんでいます。(ガソリン高いし・・・)
やっぱり洗車は大変なので、ほどほどに考えて自分のやりやすい方法で、時々きれいにしておくくらいがちょうどいいのでは?
気が向いたときにピカピカにすればいいのでは・・・。

(車のまぐまぐ:洗車場で洗車すると傷がつくって本当ですか?)
http://car.mag2.com/glicense/060418.html
(車のまぐまぐ:洗車機での洗車はアリ?ナシ?)
http://car.mag2.com/kakekomi/wash/070220.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!