プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レンガを切断しましたが刃の摩耗が
激しく吃驚しました。
レンガ二つ切断しただけで想像以上の
摩耗にショックを受けました。
刃は一枚100円程度で買えますけど
このペースで消耗すると頻繁に刃を交換する
必要があり困ります。今日は偶然いつも行っている
所とは別のホームセンターに行ったらディスクグラインダー
用の「ダイヤモンドカッターの刃」が399円で売っていました。
この値段ならレンガ切断用の刃、4枚分の価格ですから
若し今使っている刃の四倍長持ちすれば得しますから
考えています。メーカーは忘れましたが
「ダイヤモンドカッターの刃」を使った事がある
人の感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

のべ半月くらい使っていますけど、はは交換していません。

5分ぐらい切断して、30分ぐらい他の仕事をして(ハクローが怖い。某工場(法人名は語存じなくても製品の写真を示せばほとんどの方ならば見たことはあるはずです)で知人かハクローもどきになってしまったことがありますので)、、という周期です。

>ダイヤモンドカッターの刃」が399円で売
私のは1000円以上しました。物が大きいので100円の鉄工用ですと2枚使わないと切れないのでダイヤモンドカッターでないと使い物になりません。

粉塵がひどいので、防塵マスクを忘れないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイヤモンドカッターを使ったことがないので
耐久性が砥石タイプのより単純に四倍あれば
元は取れるので検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 17:00

金属以外のものはダイヤモンド刃で切断します。

4倍とかのレベルではなく何十倍ももつとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が値段なのでどうするか迷ってます。
買うべきか、買わざるべきか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 17:02

DIYでそれほど頻繁に使わないというのであればその値段の刃も良いかもしれませんが、どっちみち長持ちはしないと思いますので、またいずれ使う機会があるということであれば、悪いことは言いませんのでもっと良い刃(値段的にも、性能的にも)の購入をオススメします。


比べたことは無いですが、レンガなどを切っている時の手に伝わる振動というか抵抗感も違うと思います。


http://www.kouguya.com/daiya.htm
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • good
    • 1

私は金属以外はダイヤモンドの刃を使ってます。

四倍どころかもっともちますよ。コンクリートカッターとかはダイヤモンドですから。ただ私のはもっと高いのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が値段なのでこの価格のダイヤモンドカッター
はお得なのか心配ですが逆に失敗しても
惜しくない価格とも言えますね。
ダイヤモンドカッターは高額だと
思っていたので手が出ませんでした
が今までの四倍程度の耐久性が
ありればトントンなので気になってました。
因みにこのダイヤモンドカッターは梱包されて
おらず商品がむき出しで売られています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:58

もちは当然いいですよ。


ただダイヤモンドは高熱になるとその強度を失うので、連続使用では思いの外早くだめになります。

ところでレンガをまさかそれだけで全部切断しているのではないでしょうね。
基本的にレンガの切断では、切り込みを入れて、あとは叩いて切る(というより割る)のですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!