プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと耳にしたのですが、行政書士ってそんなに儲からないんですか?よく独立は無理だとか、食べていけてはいけないと聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

やり方次第だと思います。(昨年の行政書士報酬が0円の当事務所が言うのも説得力はないですけど)
 うちの場合別の仕事をメインでやっており、サービスで各種代行を行う際に行政書士の資格があると便利なのです。
 一方で、そこだけに特化していくだけで十分な利益を上げられる分野も残っており、手が空けばやったいこうとは思っているのですが、、、(損害賠償関連は得意とする所なのでそっち方面とかです。)

この回答への補足

参考までに聞かせてください。別の仕事をメインでやってらっしゃるようですが、どういう仕事をなさっているのでしょうか?答えにくいのであれば、系統でもかまいません。また、その仕事をメインでやっていった過程には、始めは行政書士としてやっていき、そこで別の仕事をメインにしてやろうと考えたのでしょうか?できればで良いので教えてください。すいません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常にためになりました。

行政書士がどうのというより、一般的に資格と収入とは別物だと考えてください。

世の中には色々な仕事があり、どの仕事も独立して成功するためにはそれなりの営業センスなり、経験なり、アイデアなりが必要になってきます。そういった数多くの仕事のひとつが行政書士であり、行政書士の場合にはたまたま資格が必要だと受け取って戴くのが適当でしょう。

中には、資格=収入という資格もあるかもしれませんが、独立が目的だとしたら、資格にしばられる必要はまったくありません。資格に過度な期待は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

資格=収入という考えは持ち合わせておりません。確かにどの仕事にしても、営業センス、経験、アイデアうんぬんといったことは確かに必要でしょうね。

率直に申し上げます。

面倒な法的書類などの作成時にお力を貸していただける頼もしい存在ではありますが、基本的に申請などをしようとする本人がやる気があれば作成できる書類も大変多いので、私なども会社設立、車検時の書類などなど全て自分で作成してしまいます。その「業務」について弁護士などと違い有資格者だけしかできない独占的な性質が無い以上、仕事イコール収益の確保は単独資格では厳しいと思います。そこから派生関与のある資格を併用することで、ボリュームがアップするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に納得しました。

実は、私も挑戦はしていますが、行政書士になっただけで事務所を開いて漫然としているだけでは、食べて行けないことは事実だと思います。

しかし、開業に関して、また、そのヒントになるような本が多種出ています。一部を紹介しますと、

・河野順一 著「開業塾 行政書士」 大栄出版
・河野順一 著「めざせ! 行政書士」 日本能率マネジメントセンター
・深田由美 著「誰でも行政書士になれる本 第2版」 中央経済社
・竹原 健 著「行政書士 最短最速 合格法」 日本実業出版社
・山田浩司 監修・福澤繁樹 著 「行政書士に一発で合格できる本」 など

これらの本には、努力次第で、行政書士として独立開業も可能とあります。とくに河野順一氏の本は参考になると思います。しかしながら、やはり、このような本が多数でるということは、他の士業に比べ独立にはかなりのパワーが必要だということだけは、いえそうですね。

うーん。あらためて、読み直していますが、楽しそうでもあり、厳しそうでもありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。まぁ要するに努力次第では可能ではあるが、厳しいということなんですね。

行政書士だけでは食えないので、他の業種を兼業していることが多いと聞きます(農業とか)。

また、皆さん精力的に営業していらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

なんの商売も場所と人徳と運。

税理士と併用されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。