アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度姫路の妻鹿に釣りに行こうと思っています。カレイを釣りたいのですが、チヌがたくさん釣れているそうなのでチヌも一度釣ってみたいです。しかし、今までチヌ釣りはしたことがありません。釣果を見ていると、皆さん5.4mくらいの竿で浮き釣りをしているみたいなのですが、手元には磯竿はありません。
小遣いも残りわずか(><)なので、釣りの日までに竿は買えません。
浮き下の長さは2ヒロ~3ヒロくらいだそうです。
どんな釣り方が出来そうでしょうか。短い竿では無理でしょうか?
手持ちの竿でチヌの引きに耐えられそうなのは、2.4mのシーバスロッド、3.9mの投げ竿くらいです。3.6mくらいのサビキ竿(先が折れて補修済み)はありますがチヌに耐えられるかどうかはよくわかりません。
何かアイデアをお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2ですが、仕掛けは別としてエサはその地域のチヌが何を好んで食べるのかは少し調査が必要です。


基本的にチヌは何でも食べますが、地域性というか好みというか普段、見慣れているものに反応します。
妻鹿という場所は行ったことがありませんが、例えばミックで釣っているならミックに慣れているだろうし、ボケが多ければボケが良いと思います。
アケミ貝を使ったり、コーンを使ったりチヌという魚は何にでも食いつくくせに、地域的な個性もあります。
地元の人のエサを聞いて参考にするのが一番だと思います。
シーバスロッドもサビキ竿もチヌの引きには十分だと思います。

どちらの竿もチヌの40、50がかかっても無理をしない限り大丈夫な竿だと思います。
玉網を忘れないで楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
サビキ竿も活躍しそうですね。
皆さんオキアミを使っているみたいなので持っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/19 12:35

No.3です。



後で思い出したのですが、小生は以前ルアーの月間専門誌を愛読していました。
3年程愛読していましたが、1~2回チヌのルアーフィッシングの特集があり、非常に参考になりましたよ。
メインはシーバスですので、チヌやヒラメ、マゴチの特集は少ないのですが、参考までに。勿論、賛否両論ありますが・・・。

http://www.amazon.co.jp/SALT-STREAM-%E3%82%BD%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり知識を仕入れるのも大事ですね。
個人的にはルアーを作るのは苦にならないくせに、仕掛け作りはメンドウだと思ってしまうタイプですから、ルアーで釣ってゴボウ抜きという釣り方でも楽しいと思います。というより、昔、下手だったので餌で全然釣れなかった時に100円のスピナーで鯰を釣って、仕掛けを作らなくても餌を買いに行かなくても大きいのが釣れる、これは良い!と気に入った釣りかたがルアーだったのです。

お礼日時:2008/04/19 12:40

瀬戸内海南側の釣りキチです。

(上手では無いです。笑)
フカセ釣りやだんご釣りが高確率らしいですが、慣れないと餌が面倒です。

投げ釣りでもチヌは充分釣れますよ☆。
朝鮮ゴカイで複数回釣った事もあります。

餌代が少しかかりますが、ボケの投げ釣りが効果てき面です。
サーフで9cmのミノーやバイブレーションでも何回か釣った事もあります。

最近はチヌを狙ってませんが、小さい海老型のルアーで良いので売られてますので、砂浜を徐々引きするのも面白そうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
投げやルアーだったら,今持っているものでもOKですね。余分な出費がない分だけかなり魅力的です。(^^)
皆様の回答を見て何とかなりそうな気がしてきました。チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/19 00:36

チヌは竿の長さを見て食いつく訳ではありません。


皆さん、お約束のように5.4mを使っていますが3.6mとの違いは飛距離が出るかどうかの違いしかないと思います。
浮き下の長さが2ヒロ~3ヒロくらいあるのなら誘導ウキ仕掛けが一般的です。
http://www.otomiya.com/fishing/uki/04-Uki2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
これだといろいろと応用がききそうですね。一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/19 00:33

シーバスロッドがあるんなら カニやカラス貝での落とし込み


なら 釣果を期待できるのでは 

自分の影を映さなければ大丈夫 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
落とし込み釣りはやったことがないですが,ネットで調べてみると仕掛けも簡単そうですね。

お礼日時:2008/04/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!