プロが教えるわが家の防犯対策術!

 瀬戸内海でチヌを追っかけてますが、帰ってさばいてみると、麦を一杯食べてます.ベラ、メバルもそうですが。
 そこで、ふと馬鹿な考えを思いつきました.
麦をつけえさにすると釣れるのでは?と。
 麦ならふぐ、アジなどのえさ取りも心配なさそうですが、どなたかやってみた事ありますか?
今度やってみようと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください.

A 回答 (5件)

撒き餌に押し麦などを入れるので食べますよね。

私も捌いて麦が一杯入った腹を見たことは何度もあります。

私も同様に麦をほとびさせて針に通したこともありますが、付けるのも面倒だし餌持ちも良くないです。そこで、、麦の変わりに小麦粉団子を使います。私の実家は福岡で昔良く釣りをしていた頃の話で恐縮ですが、夏に釣れる九州で言うバリ(標準和名:アイゴ)を釣る時は必ずこのダンゴを針に通して?釣りますよ。
これだと確かに雑魚に食われる心配は少ないですが、バリ以外の魚が掛かる事も少なくなるので外道はあまり望めなくなります。チヌは雑食ですから小麦粉ダンゴで釣れた事も何度かありますね。ただ、小麦粉ダンゴだけで狙うのも・・・チヌが釣れない時は何も釣れないという事に・・・(^_^;)
ちなみに小麦粉団子は、小麦をを水で練った(耳たぶくらいの硬さ)だけのもの。これに他のモノを入れると餌取りに食われる可能性が高くなります。

餌取り防止と言うだけならばダゴチン釣りもお勧めです。タナを測って底に丁度着くように浮きを設定し、付け餌には沖アミ、それを団子で包んで投げ込む・・・そうすればタナに着くまでに餌取りに食われることもないし、底に着いて団子が割れることで撒き餌にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます.
麦はえさ持ちがよさそうに思えるんですが、何ででしょう?
私は、山間部の生まれで、同じように小麦粉を練って鯉とかハヤを釣っていましたが、チヌにもいけるんですか・・・ところでその効果はどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/08/28 12:27

コーンの件の補足



こちらは神戸なのですが、コーンでグレがかかったことはありません。何でもかんでも食ってくるガシラ(カサゴ)は時々かかりますが。

防波堤からの、落としこみ・ふかせなどで釣っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。やはりグレはだめでしょうね・・
 早速、実釣して結果が出てから終了しようと思ったんですが,今週は台風で釣りに行けませんでしたので、ココでいったん終了させて頂きます.皆さん有難うございました.また機会があれば結果を報告したいと思います.

お礼日時:2002/09/03 12:26

 会社の同僚約15名でチヌ狙いの釣りクラブを結成し、主に山口の大島活動しています。

(釣法はふかせです)
 わたしも自分でさばいた時、麦を一杯食べてると思い、集魚材に押し麦を混ぜて挑みましたが、さほど釣果はあがりませんでした。
 あくまでも、個人的感想ですが、集魚材を海中に投入したものをチヌが食べた時、麦だけが目立つ(胃の内容物で)ので、いかにも麦を狙って食べている様に錯覚しているんじゃないかと思います。
 まもなく秋チヌシーズンですね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、調子が良いので、いろんな事やる余裕が出来てきたので、とりあえずコーン、小麦粉は挑戦しようと思います.皆さん色々な意見有難うございます.
 皆さん頑張りましょう

お礼日時:2002/08/29 12:47

再び登場です。



>麦はえさ持ちがよさそうに思えるんですが、何ででしょう?
私が試してみたのは撒き餌用の押し麦です。水に付けてほとびさせると柔らかくなるのですが、麦の一粒一粒は小さいからどうしても数珠掛けになります。ひとつひとつ針に通す手間も大変ですが、通してる間に刺したところから割れる事が多かったですね。あとは柔らかくなりすぎて針から外れやすくなる。。大丈夫と思って投入してもすぐに外れることもあり、結果スカスカの数珠掛けになってることが考えられます。針が見え見えだとちとマズイですもんね。(^_^;)
そういう意味で不便なんですよね。その点小麦粉団子は便利です。

>同じように小麦粉を練って鯉とかハヤを釣っていましたが、チヌにもいけるんで
>すか・・・ところでその効果はどうなんでしょうか?
そうそう、私も子供の頃はそれでフナとか鯉とか釣ってました。
チヌにもいけます。釣れます。でも・・・どのくらい効果があるのかはわかりません。大体はバリを狙って釣ってるところにチヌが掛かったりしただけで、小麦粉団子を使ってチヌのみを狙ったことはないですからねぇ。。

ちなみに何故だか小麦粉団子でメジナ(九州ではクロ)が釣れたのを見たこともありません。うーん?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん研究熱心で色々やってられるのを聞いて、私もチャレンジ精神がますます大きくなってきました.
 貴重な意見有難うございました.

お礼日時:2002/08/29 12:41

えさ持ちから考えると、コーン(缶詰のもので可)がおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます.
 小麦粉方法とあわせてコーンでも今度やってみたいと思います.
 近年、瀬戸内では温暖化のせいかグレが釣れるようになっ来ました。
 そのため、場所によってはチヌとグレ両者狙う事も出来るのですが、コーンの場合グレはどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/08/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!