プロが教えるわが家の防犯対策術!

<蕎麦屋での蕎麦の食べ方について>
あなたが蕎麦屋で、もりそば一枚と温かい天ぷらそば1杯たのむとすると、どっちを先に頼みますか?
あるいは、ルールのようなものがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ルールは無いでしょう。


私なら、天ぷらそばが先です。
で、もりそば食べてからゆっくりそば湯を味わいます。
なにしろ、そば湯が好きなので。

そば湯の後にまた汁物は食べたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2022/08/08 19:50

天ぷらそばが先かな?


先に天ぷらそば頼んで追加で(あとで)もりそば注文すると思う。

昔行ったお店で、ざるやもりを二枚同時に頼むのはダメって店がありましたね。ルールとかはないと思うけどなあ。老舗の蕎麦屋とか気の置けない連れがいる場合はそういう注文の仕方はしないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、いっしょにたのむと蕎麦がのびちゃうからなんでしょうね。

お礼日時:2022/08/05 19:43

おそば大好きだけど、同じ日に違うそばは頼まないなあ。



だったらお酒まず頼んで、天ぷら盛り合わせ頼んで、それから〆にもりそばか温かいかけそば頼んで、残った天ぷらと一緒に食べる。

質問の答えになってなくてごめんなさい。
ただ質問のタイトルが「蕎麦屋での蕎麦の食べ方について」なのに、もりそばと天ぷらそばをその日に頼むなんて、ずいぶん珍しい注文だったから。


一般的にはお蕎麦は一杯だけだよね。そうじゃないとお金かかって仕方ない。せいろとかなら、追加で1枚頼んでもプラス100円とかで済ませられるからたくさん食べたい時はそーする。
    • good
    • 0

もりそば →ビール1本 →温かい天ぷらそば(〆として)

    • good
    • 1

No.6 



どっちが先か?
一度に両方を食べるということはないので、考えにくいですが、
もりを先かもしれません。
理由は、前菜的な感じで素の味のもり、そのあとメインという感じで味の濃い天ぷら、かな?と考えました。
でも、味の濃い天ぷらを先にして、口直しにもり、というチョイスもあります。

やっぱり、「ルール」はないです、その時の気分です。
    • good
    • 1

京都の高級料亭やお茶屋じゃあるまいし、蕎麦屋のオーダーにルールなんかないです。



うなぎ屋では焼きあがるまで、まず白焼きで一杯、とかはあったようですが、それが「粋」というだけ。
みんながそうしなきゃいけない「ルール」じゃないです。
ロクに味もしない白焼きなんか食べたくない、飲みたくない人はウナ重が出てくるまで待ってればいいです。

世の中をあまり窮屈に考えるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、あなただったら、どっちを先にたのむことが多そうですか?

お礼日時:2022/08/05 10:03

夏なら、冷たい方からです。


冬なら、温かい方からです。

>ルールのようなものがありますか?
いや、両方食べたことはないです。
回転寿司で、ついでにうどんも食べますが、
暑い日は冷やしだけ、寒い日は暖かいのだけです。
    • good
    • 0

私ならシンプルなもりそばを食べてから天ぷらそばにします。



ルールは聞いたことありませんね。

自分が好きな順で良いと思いますよ。

私は残念ながらアレルギーでおそばが食べられません。
おじゃましました。
    • good
    • 0

私の場合 


味の濃い物が後と言うルールです。
    • good
    • 0

「もり」が先です。



前菜感覚でちゃちゃっと食べて、メインの天ぷらそばへ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!