アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で手打ちソバを作ります。
つなぎには100グラム当たり25グラムの山芋を使っています。
茹でるタイミングは1食分くらいずつ沸騰したお湯に入れ、ソバが浮き上がってきたらすぐにザルにすくい、水にさらしています。
これをすぐに食べればよいのですが、乾燥しないようにビニール袋に入れ、数時間置くと、麺同士がくっつき合い、ほぐすのに大変苦労します。
現在は再度水にさらして、指で麺同士をほぐしています。
それとも、切り終えたあと、茹でずに数時間おき、食べる時に茹でる方が良いのでしょうか。
どなた様か、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

蕎麦は「挽きたて・打ちたて・ゆで立て」の3立てに限るといわれます。


「挽きたては」ともかく、「打ちたて・ゆで立て」のどちらか一方を放棄せざるを得ないときは、「ゆで立て」を残すべきです。
蕎麦に限らず、うどんでもラーメンでも、ゆで麺は短時間で伸びてしまいます(基本中の基本だと思いますが)。蕎麦は特に伸びやすいものですし、短時間で茹であがるので、食べる直前に茹でるに限ります。
せっかくの手打ち蕎麦を茹でて保存するのは、わざわざ不味くして食べるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
切ったものをなるべく乾燥させない状態で、食べるときに茹でるようにするようにします。
良く分かりました。
実は明日手打ちそばを作るので、どちら様からの返事を、心待ちにしていました。
感謝します。

お礼日時:2007/01/31 05:26

蕎麦は打ちたて、茹でたてがいいですが…



もし、茹で上がった蕎麦で麺同士がくっついてしまったら…
ほぐすの大変ですね(´д`;)
そんなときの食べ方紹介します。
うちのところではさらっと日本酒をふりかけほぐして食べます。
これは酒飲みの食べ方なので好みがあるかもしれませんが…
もしお酒が好きならお試しを!

あとは、蕎麦打ちがお好きなようなら100%、2:8あたりでも打ってみて、茹でたての蕎麦に塩をふって召し上がってみてください。
いい蕎麦粉だったらこれだけでも激ウマですよ(・∀・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、日本酒ですか。
私も嫌いな方ではありませんので、次回ソバを打ったときに、試してみます。
もともとソバのツユには味醂や酒も入れますので、少量の日本酒なら良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/03 23:09

「手打ちそば 作り方」で検索するといくつかサイトが出てきます。


打ち粉をして切った麺はそのままラップに包み冷蔵庫保存し、
食べる時に茹でるようですよ。

参考URL:http://www.nichimen.or.jp/tsukuru/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
切ったものをなるべく乾燥させない状態で冷蔵庫保存し、食べるときに茹でるようにするようにします。
良く分かりました。
実は明日手打ちそばをするので、どちら様からの返事を、心待ちにしていました。
感謝します。

お礼日時:2007/01/31 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!