プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕎麦好きでお蕎麦を週に3,4回食べています。
自宅でも、普通にお醤油出汁の蕎麦や、カレー南蛮、大根おろし、ごまだれ、クルミ味噌だれ など色々変えて楽しんでおります。
ご自身でお得意の手軽に楽しめそうなレシピがありましたら、教えてくださいませんか?
ちなみに、スイーツやフルーツソースは多分得意ではないと思います
年末年始気長に楽しめたらと思っているので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 先程書き洩らしましたが、信州でしたら、野沢菜や山葵葉の漬物で薬味代わり、というのはよくあるのでしょうか?? よく使うお店でおつまみとして出るこれらのお漬物を、行儀悪いですが熱いお汁に入れて頂くのも好きなので、もしお口に合えばですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 17:49

A 回答 (10件)

何度も来ちゃってごめんなさい。



何だかんだ、味に対し飽きっぽいので、色んな蕎麦を食べるのですが、我が家で一番リピート率が高いのは、四季を問わず食べる、カレー付け蕎麦ですかね(月に2〜3回はやります)

カレーうどんやカレー蕎麦とは別物と考えているので余分な具は入れず、食材は豚肉と玉ねぎと長ネギのみ。(カレー蕎麦の時は白菜や人参やキノコ等、もっと色んな具が入ります)

スライスした玉ねぎと豚肉を麺つゆ(創味)を少量加えた出汁で灰汁を掬いながら煮込み、好みの煮え具合になったらカレールーとカレーパウダーを入れ、我々は年甲斐もなく辛いのが好きなのでカエンペッパー等もチョイ足ししちゃいます。^^;
最後に斜めにスライスした長ネギか、九条ネギをタップリ加えてサッと熱を通し出来上がり。
それをお椀に盛り、茹でた蕎麦を付けながら食べます。
冬はどちらも熱々で。
夏は蕎麦だけキンキンに冷やして。

カレーうどんやカレー蕎麦とはまた一味違い、美味しいです。
「蕎麦に合う、意外なたれ、若しくはつゆを教」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一気に冬が進みました。御身周りはかなり凍てつき始める頃と、かつての事を思い出しております。
これからの寒夜にはまた食欲を誘うレシピとお写真を有難う御座います。
年末の忙しさが一段落したら冬休み中に是非とも挑戦してみたいと思います。
どうぞ穏やかに年末年始お過ごし下さい

お礼日時:2023/12/21 03:52

補足ありがとうございます。

(^^)

こちら季節により葉山葵や生の一本山葵が売られてる時期が。
そんな時期には葉山葵のお浸しを蕎麦に乗せながら(温、冷共々)食べる人もいますね(o^^o)

後ネズミ大根と言う蕎麦専用?の短くて小さな大根もたまに見かけます。
それを薬味に使い、おろしそばや、おしぼり蕎麦という名で出してる手打ち蕎麦店も。( ◠‿◠ )

私のオリジナルで冷たいお蕎麦なのですが、茹でて水で締めた蕎麦をガラスの器に盛り、あらかじめ作って冷やしておいた、濃いめに希釈した3倍くらいの麺つゆ少々、レモン汁小さじ1弱、丸鶏がらスープの素(粉末)小さじ1弱、胡麻油小さじ1弱、青ネギの小口切り多め、すりゴマ適量、これらをよく混ぜたものを掛け、刻み海苔、大根おろしを少し乗せて食べる名無しダレのゴクウマ蕎麦にこの夏はハマりました。

来年も夏になったらまたやろうかと。(o^^o)
サッパリして凄く美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑い夏においしそうなレシピを有難うございます。季節になりましたら、使わせて頂きます。
ねずみ大根は戸隠だったでしょうか??時折見聞きしますが、これも味わった事が無く、今度信州で是非賞味したいです。
皆様から中華風やラーメン風の御汁のアドバイスを戴いて、昨日スーパーで色々見ていたら、グローバル Web アイコン
永谷園の「旅するSOUP MEAL」オートミールに味をつけるスープみたいなものですが
これをお湯に溶いて、お蕎麦のお汁として使ってみると…人の好みもありますが、ごま豆乳味、参鶏湯味は 私にはまずますでした。
胡麻担々味、ココナッツカレー味、ミネストローネ味はまだ試しておりませんが、欧州には蕎麦のカーシャがあるから
ミネストローネもあり?? 確かにお茶漬けの元でお吸い物風に使う事もありますから…

そば寿司もトライしてみたいのですが、これは難しそうですね

またおいしそうなレシピなど御座いましたら、宜しくお願い致します

お礼日時:2023/12/14 18:00

ハムに錦糸卵、きゅうり、トマトですね

「蕎麦に合う、意外なたれ、若しくはつゆを教」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつかなかったレシピを有難う御座います。この季節は近くのスーパーであ見つかりませんでしたが、煖房が効いた部屋で炬燵で戴いても美味しそうですね。どこかで見つけたら忘れずに購入して試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 03:55

おいしい蕎麦は、塩かわさび塩で一口・二口。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No6の方の回答もですが、本当にいいお蕎麦でないと味わえないのでしょうね。
凄く贅沢な食べ方ですね。また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:57

蕎麦は、真水で食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
松本に居た頃、「あるぷす蕎麦」で頂いた事があった様な…
最近は出来合いの麺で水も普通の水なので、今度いいお店でメニューが有ったら頼んでみます。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:54

小生は葱を食べぬので盛蕎麦には


つゆとして
代わりに青菜の細切れを入れる。

大根おろしとあるが、人参オロシをも混ぜる。
これは俗にオレンジオロシと言いますね。

ゴマダレもいいですね。ゴマをすりこ木ですりつぶし、粉をつゆに混ぜる。

ほかに刻み海苔を盛蕎麦に振りかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山葵菜や野沢菜を薬味にする事はありますが青菜は湯通しして入れるのですか??
人参オロシは紅葉オロシの様に、鷹の爪は入るのでしょうか?今度試してみたくなりました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:52

私もお蕎麦が大好きで、半世紀近く蕎麦処の信州に居座っています。

(^^)
蕎麦打ちも2〜3度は体験してみましたが難しく、やる以上極めたくなると思い、君子危うきに近寄らずと思い断念しました。

でも、美味しい上質な乾麺を購入して来ては、下手な蕎麦屋さんには負けない様なお蕎麦を作って楽しんでいます。

写真は私が作った乾蕎麦ですが、温、冷蕎麦たちです。

蕎麦は乾麺ですが、返しなどはほぼ手作りです。
返しが無い時は創味のツユとアゴ出汁のブレンドです。

瓦そばなど食べず嫌いでしたが、見事ハマりまして良くやります。
美味しいですよ。

後はその時々の気分で変わりツユを作り、オリジナルな蕎麦を楽しんでいます。

たかが蕎麦。
されど奥深いですね。

なにかおすすめが有りましたら教えてください(^^)v
「蕎麦に合う、意外なたれ、若しくはつゆを教」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mina様 ご回答有難う御座います。「とんかつにキャベツ」では楽しかったです。
蕎麦打ちはハマると沼らしいですね。粉系は皆危険です。
御作の写真を拝見したら色々食材を買いに走りたくなります。
No3の方のお礼に書きましたが、杵屋系列の「おらが蕎麦」のラー油ピリ辛つゆで甘辛牛肉と海苔、胡麻がどっさりの牛肉蕎麦はボリュームがあって焼酎呑みながら頂くと満腹を超えてしまいます。
これのハーフが有ればちょうどいいのにと、といつも思いつつ頼んでいます。
冬季限定の柚子胡椒が効いた豚肉蕎麦も美味しいです。ああ、今晩は呑みに行ってどちらかを食べようかしら。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:44

麺つゆにラー油を入れて食べる蕎麦が東京の一部では流行っています。

 更に、甘辛く煮た豚バラ肉もつゆに入れると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
杵屋系列の「おらが蕎麦」の牛肉蕎麦がピリ辛の御汁で多分ラー油が入っているので、近いかもしれませんね
豚肉で同じ様なメニューのお店を探してみます。あ、自分でも挑戦しますね。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:33

ミツカン中華スープで麺を蕎麦にしてる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
中華そば(ラーメン)を日本蕎麦でという事ですか?
この場合はチャーシューやメンマなどの具もそのままなのでしょうか?
中華スープをまず確かめてみます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:29

ザルの場合


·自然薯とワサビをツユに加える
·練り梅と海苔をツユに溶かす
汁ソバの場合
·レモンやスダチのスライスを敷き詰める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自然薯と山葵は、確かにお店で呑んだ締めのちょい蕎麦で、熱い蕎麦でも頂いています。
練梅と海苔とスダチ蕎麦は未経験です。こんどやってみます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A