プロが教えるわが家の防犯対策術!

茹で麺タイプのそば、下記画像のように袋に入っているものを茹でないで水で洗うだけで食べれますか?うどんタイプのものをやったんですが平気でした。そばはどうなのかわかる方いらっしゃいますか?

「茹で麺のそばは水で洗ってそのまま食べれる」の質問画像

A 回答 (3件)

食べれます。

コンビニの弁当などは、水もかけないで、そのままつゆをぶっ掛けて食べるくらいですから。

ただ、少しでもおいしくとなると、お湯を通して水洗いでしょうね。
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね
私もコンビニのラーメンやソバはそのままつゆをぶっかけて食べるようになっているので、あれはどうなっているんだろうっておもってたんですよ。

だから大量の防腐剤がかけられているのかなっておもってましたが。

冷凍の麺も自然解凍させれば同じですかね?

基本的には食することができます。

では一般的には何故、茹で麺を茹でなおして食べるのでしょう(熱い麺、冷たい麺にかかわらず)。
それは安全対策(食中毒対策)です。茹で麺は水分を多く含んでいますので、バイ菌などが繁殖しやすい状態にあります。ですから、食する前には再加熱することが必要なのです。
一方、最近では流水で洗うだけで食することができる麺(そば、うどん、中華めん)が出てきています。
これらの麺類は菌の繁殖を抑えるために、pH調整がなされているようです。
例えば、酢を少し付けて酸性にして菌の繁殖を防ぐなどです。酢は食べる前に水で洗いますので大半は除去され、酸っぱいということはありません。
ということで、食中毒のリスクは小さいかもしれませんが、普通の茹で麺を茹でなおさず食することはお薦めできません。どうしてもそうしたいなら、そのように加工された麺(先に記したような麺やコンビニなどで売っているような麺)を食べてください。
    • 15
この回答へのお礼

食べれましたありがとうございます

食べられるか?ということなら、食べられます

でもモサモサして美味しくありません
    • 15
この回答へのお礼

熱湯でゆでるのは風味のためということですかね?
衛生的には食べても平気なんですよね?