アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太麺が無い理由を教えてください。

A 回答 (4件)

横浜家系ラーメンは豚骨太麺がデフォルトですし、二郎系も豚骨ラーメンですので、普通にあります。

屋台生まれの博多豚骨に存在しないのです。
    • 0

ラーメン二郎とか家系ラーメンとか、豚骨でも太麺はありますが?

• 0

他の回答にある通り、豚骨ラーメンに太麺が無いと言うのは全くの誤解です。

全国はもちろん、豚骨ラーメンの本場である博多にも太麺の豚骨ラーメンはたくさんあります。 おそらく質問者さんは、豚骨ラーメンと言うと「長浜ラーメン」と思い込んでいるんじゃないでしょうか。

長浜ラーメンとは博多漁港に面する長浜で生まれたラーメンのことです。 創業当初は中洲などの町中に出店していましたが売れず、当時大浜にあった魚市場前で営業するようになると、魚市場で働く人たちの支持を受けて盛況となりました。 その後、市場が長浜に移転したことにより、長浜に多くの屋台が軒を連ねるようになりました。

長浜ラーメンは、競りなどで忙しく時間がない魚市場の人たちのために、素早く提供出来るように麺を細麺にして茹で時間を短縮したのが大きな特徴です。 細麺は伸びやすいため、麺の量は少なくしてお替わりが出来る「替玉」も考案されました。
    • 0

地域性です

宇都宮.鹿児島ラーメン.佐伯ラーメン 中太麺
博多ラーメン.長浜ラーメン. ストレートの細麺
久留米ラーメン.熊本ラーメン 博多よりは若干太め
あっさり系の豚骨は ストレート細麺が主流です、豚骨に魚介を合わせた店は太麺が多いです。

九州から派生して全国に広がり 独自の進化で太麺も多くなって来てます。
二郎系、横浜家系侍。
    • 3