アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋に入ったゆでうどんは
普通は 暖かい汁を作って食べるんですよね。
でも このゆでうどんを、ざるうどんとか
冷やしうどんで上に具をのせて食べる場合も
一度 ゆでてから 冷やしたほうがいいんですよね!?

A 回答 (4件)

今日の晩御飯で食べました。


もちろん一旦ゆでて。

四国直送のおいしい麺でしたが、ここのパッケージにこう書いてあります。
『麺をそのまま水洗いすると短麺になってしまう恐れがあります。必ず一度加熱してください』
コシがなくなったりしてしまうのでしょうね。
ちなみにどの茹でうどんでも、2~5分等の表示はあると思います。
おとなしく従いましょう。
    • good
    • 0

面倒くさがり屋な私は、一度、ゆでうどんをざるに入れて湯沸かし器の熱湯を30秒くらいかけて食べたことがあるのですが、まずかったです・・・



ちゃんと鍋にお湯を沸かして20秒くらいは湯通しして、それから氷水で冷やすと美味しかったです。
    • good
    • 1

こんばんは。



何分間も「くつくつ」に炊かない限り、うどんのコシは無くならないので、
一旦、さっとボイルした方がいいですね。

あればボイル後に氷水に落として冷すと、よりしっかりとした歯応えになります。

なお・・・お湯に少量の薄口醤油を入れてボイルすると、
麺の表面に薄~く味が乗るので、その後 タレを掛けた (漬けた) 時に、
麺とタレとの絡みが良くなりますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

一応、私は湯通し程度、沸騰した鍋にゆでうどんを入れてサッとザルに上げて冷やしてます。



そのまま食べるのはちょっと抵抗あるもんで。
茹ですぎで柔らかくならないよう何秒かでサッと上げるのがコツですヨ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!