アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大みそか、町の蕎麦屋はどこも人で一杯である。
日本人のだれもが、人生の世知辛さを断ち切り、生きることの甘露を味わおうと、
この蕎麦という卦体の食べ物をすすり上げる。

音を立てて食することを非文明的と嗤う南蛮人にはつゆも分かるまい。
年越し蕎麦は、日本人の二割のつましさと、八割のがめつさが絡みあった、
新たな命をつなぐ聖餐の拝領なのだ。

そのルチン効用のおかげか、日本人の寿命はズルズルと伸びた。
伸びすぎるあまり、キレやすい老人も増えた。
いっぽうで直実さはどうだろうか。地味に、まっすぐ生きているだろうか。

サステナブルな社会の実現が叫ばれるこんにち、
細くて長い人生を送るには、どのように生きればよいのだろうか?



(化楽天{けらくてん}と呼ばれる天界では、人は八千歳も生きるそうである。
熱盛り蕎麦も伸び切っちゃう長さだ。)

A 回答 (7件)

天ぷら蕎麦よりも、天ざる蕎麦の方が天麩羅の良し悪しがはっきり分かるから、ワシはまず天ざるを食してその天麩羅の美味さで蕎麦屋のレベルを判定する。



天ざるの天麩羅が美味いところは必ず天ぷら蕎麦も美味い。

余命に余裕が有るならば、一度試してみることをお勧めする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしまーす。
以前から、「天ヌキ」と注文してなぜ「天婦羅」のほうが出てくるのか不思議でした。
そんな渋い注文、憧れるけど、臆して一生できそうにないなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 15:56

コロナで餅つきのない時代は悲しい。


夏祭りもなかった。

初もうででは閻魔堂で、昔はしゃもじで5円玉すくえて持って帰るところあったのですが、今はご自由にお取りくださいに変わった。

見ていて手抜き参拝やなあ。

昇殿参拝もできません。

コロナは疫病神。

年越しそばならぬ年越し冷や麦ですね。

この時期に冷やし中華を願うのは贅沢か。
後3か月待てか。

細く長く生きてねは親の願いでした。もういません。

8千歳ね。

それでは
天照大神:10万5千年
天忍穂耳命:179万4300年
ニニギ命:318542年
ホホデミ尊:637893年
ウガヤフキアヘズ尊:836042年

これはいかが。こんな長寿わかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華も支那蕎麦っていうくらいですから、大丈夫でしょう?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 11:04

おせち料理高くて金欠病に堪えた。


でも、2日に半額になったので、買ってみた。
そして昼にたべたのがこれ。
ハンバーグ大辛カレーと鬼姫定食。
「細くて長い人生」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせちって、作りおきが本当らしいんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 10:57

細くて長い人生も 太く短い人生も



細く短い人生も 自由だ~~~~~^^

長生きして下さいね 長生きは悪いことじゃないはずよ~~♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細く短いのはやだけど、せいぜい自由に長生きします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 10:46

十割そばを食べて下さい。


縁起物ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モチです(ソバだけど)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 15:50

面白いね


私は縁起物として年末年始のそば、おせちを食べるのが好きですね。

年越しそばの起源は?https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始は昼間っから堂々と酒が飲めるのが好きです。
年越し蕎麦の起源、色々ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 15:40

日本人の平均寿命が伸びたのは医学が進歩しているからだろ。


戯言ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戯言におつきあい、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す