アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お蕎麦を食べる方に質問です。
蕎麦はのど越しといって噛まずに飲み込むのが通の食べた方なのでしょうか?
飲み込んで蕎麦の味は分かるのでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

いいえ。

噛んでから飲み込みます。噛まないと、そばの味がわかりません。音を立てて、ズルズルと食べるのが通です。
    • good
    • 1

噛まない人は稀だと思います。


蕎麦の香りはしますが美味しさ半減ですね。
めんつゆにあまり浸さないのは知られていますが。
    • good
    • 0

「通」と思っている人は「通ぶっているだけ」じゃないでしょうか?



蕎麦は喉越し・塩で食え・つゆは先っちょに浸けるだけでいい・蕎麦本来の匂いを堪能。
どこどこ産の蕎麦を〇対〇の割合で・水にこだわんなきゃ・・・等々。

蘊蓄だけはやかましい位にはびこってますが、「その人の好きなように食べさせろ」「好きな様に蕎麦を堪能しろ」ってのが本当の意味での「通」じゃないか?とは思いますね。
    • good
    • 0

実際には噛んで飲み込みますよ。



ただ、口の中にすすり込む感触はソバによって違います。

そば粉100%は、ぼそぼそした感じです。
つなぎの小麦粉が多くなるほどつるつるした感触になります。
小麦粉2:そば粉8が二八そばです。

通は盛りそばでしょう。

そばは数本をつまみます。
ワサビはつけ汁には溶かしません。
ほんのちょっとソバに直接付けて、つけ汁にもほんのちょっとつけて口にすすり上げます。
    • good
    • 0

蕎麦の味を知るには何も付けずに一本口の中に入れればわかります。

    • good
    • 0

自分は酒飲み甘党なんです。



なんで食べ方を決められるんでしょうかね。
相手に不快感をさせなかったら自分の一番美味しい食べ方で
食べるのが良いじゃないいですか。

自分はそばはたっぷりと麺つゆにつけてゆっくり噛みます。
そうするとそばの甘さが、口の中に甘さが広がります。

別に儀式で食べているわけじゃなく、自分の好きなように
それとくちゃくちゃ音をたてて相手に不快感を与えているわけじゃなければ
自由にたべればいいじゃないいですか。

それをこうあるべきなんて、面倒くさいこという。
    • good
    • 2

お蕎麦が大好きです。

なので信州住まいです。(^^)

とりあえず有名店などに行くと、蕎麦自体の味だけは知りたいので、何もつけずに蕎麦を1~2本だけ口に含み良く噛んで味わってみます。

その後はちゃんと麺つゆにつけ、やはり、よく噛んで、つゆや蕎麦や薬味が合わさった味を味わいながら普通に頂きます。

その人が一番美味しいとされる個々の食べ方を発見すればソレでいいのだと思いますよ(๑^ ^๑)
    • good
    • 0

蕎麦の本場、山形生まれの者です。


蕎麦は香りを楽しむ目的もあるので、私は極力噛まずに食べています。山形の蕎麦屋に行ったら、ご常連さんはうまいぞーの挨拶代わりにズルズルズルと派手に音を立てて食べてます。
但し、あまりに長いとよく噛んでから飲み込みます。
山形の醤油は味が濃いので、あまりたれに麺を漬けずに頂きます。こちらの乾麺 とびきり蕎麦は美味しいですよ。都会のスーパーにも売っています。
https://www.ogawaseimen.com/items#item02
    • good
    • 0

人生いろいろ。


食べ方もいろいろ。

ですが、
昔の江戸っ子が
死ぬ間際に
「蕎麦をドップリと、
汁につけて食べたかったッ!」
って言った話もあるくらいですから、

「好きなように食べるのが、
一番おいしい食べ方」
ではないでせうか?

ちなみにイタリア人で、
スパゲッティをズルズル音をたてて
食べる人もいますよ。
それがまた、ウマそうに食べるんですッ!
    • good
    • 1

いえいえ、噛まないと 蕎麦本来の味は 解りませんよ。


あれは、ただ イキがっているだけのバカがすること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!