プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白米は週4日以上、食べない方が良いとか脚気(かっけ)になるとか。

代わりにお蕎麦を食べると良いとか。

たまにお蕎麦、食べてますか。

小麦が値上がりしていて、お蕎麦の代わりになる食材って何だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

かつて「江戸わずらい」と呼ばれていた脚気は、エネルギーのほとんどを白飯に依存していたことによるビタミンB1欠乏が原因です。



明治時代の兵隊さんが脚気で命を落としたのも、1日に6合もの白米を食べて、栄養バランスがめちゃくちゃだったから。

https://www.maff.go.jp/j/meiji150/eiyo/01.html


今どき白米だけを大量に食べて脚気になる人はいないでしょう。

白いもの(白米・小麦粉・白砂糖・精製塩など)は全て有害などと、非科学的な考え方に感染している人はいます。気をつけてください。
    • good
    • 1

白米というのは、玄米を精米(周りを削り落とす)したものです。


落としたところにビタミンB1が含まれているので、白米ばかり食べているとビタミンB1欠乏症で「脚気」になります。
またアルコールの過剰摂取でもビタミンB1は失われます。
脚気というのは、悪化すると心臓が肥大して心不全を起こすので案外怖いのです。
全身だるかったり、息切れがしたり、むくんだりといった症状が出ます。

ビタミンB1を多く含む食品ランキング
https://k-nihondo.jp/gold/column/%E6%88%90%E5%88 …

上位に米糠が入っていますね。
精米するときにお米から落としたものが米糠です。
玄米を食べるか、白米に押し麦や雑穀を混ぜるとビタミンB1を取ることが出来ます。
それが一番お手軽だと思います。
おかずに豚肉を多く使ったり、色々なものに胡麻を振りかけるのもいいと思います。
胡麻はそのままですと消化されずに出てきてしまいますので、胡麻をする容器が売っていますから、それでお味噌汁に擦ったものをいれたり、サラダやお浸しに掛けたりすると効果ありますよ。
あとは鰻のかば焼きですね。
年に何回か食べるといいと思います^^

お蕎麦はそば粉が売っていますから、そば粉をつかって蕎麦がきが作れます。
勿論、自分でお蕎麦をうってもいいと思います。
そばがき
https://www.sobahonda.co.jp/blog/sobagaki_howto/
    • good
    • 0

玄米飯が本当はベストでござんす‼️(^ω^)

    • good
    • 0

そんな事言うんなら、うちの家族皆んな…

    • good
    • 2

それは嘘でしょう。



私は毎日、海苔巻きが多いなあ。

御飯も食べますよ。

麺どんぶりとご飯弁当を
これから買いに出かけます。

白米だめ?
蕎麦だめ?

では何を?
うーん、ではうどん・そうめん?
    • good
    • 0

え、そうなんですか?うちは毎日晩御飯に白米食べてますよ。



健康がマイブームの時にだけ、玄米をスプーン一杯だけ混ぜて炊きました。

蕎麦はランチでしか頂きませんね。

どうしても晩御飯で食べるなら、蕎麦の巻き寿司風のを食べたいです。

栄養面で考えて、朝御飯に、もち麦を食べた時期ならあります。

だしの素とねぎと水をもち麦に加えて、レンジで温めて、卵を落として食べたら、お粥のような雑炊のような感じになり、刻みのりを振っていただくと又乙ですよ(^∇^)
    • good
    • 0

典型的なウソニュース


蕎麦は月に3~4回
好き好んんで蕎麦を食べなくてもご飯を食べていれば問題ありません
気になるようなら玄米にしましょう
    • good
    • 0

噓デタラメを信じてはいけませんよ、大昔は白米のご飯やお粥と漬物しか食べないで生野菜などを食べる習慣がなかったので、脚気の病気が多かったのですが、今では色んなものを食べるので脚気は殆どありません。


蕎麦は殆どが小麦粉ですからパンでも同じです、お好み焼きを作れば小麦粉は少量でできます。
    • good
    • 1

昔の庶民のふだんの食卓は「米」と「味噌」と「香の物」とたまに魚。


こういう食環境なら玄米と白米の違いは大きい。

しかし今は飽食の時代である。
ビタミンB1は豚肉から摂れるしB2も牛肉から摂れる。

食総合の栄養バランスで考えているので、特定の食材に頼ることはない。
    • good
    • 1

白米の代わりに玄米にすると良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!