アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーイと申します。
漫画か料理か、カテゴリーに迷いましたがこちらで。
タイトルにある通り、お蕎麦なんかをくるくると一口分ずつ巻いて盛り付けたいのです。

『おいピータン!!8』という漫画で読んだのですが、
世間ではお蕎麦や素麺を一口サイズでくるくる巻く人がいるようです。
私は生まれてこの方、
お蕎麦があまり好きではなく店などで食べた経験が少ないせいか、
『一口分ずつくるくる巻いて』出されたことがありません。
雑誌などで見たこともありません。
食べやすそうで試してみたいのですが、
どうやって巻いたらいいのか検討もつかないのです!
(料理経験が少ないせいもあるでしょう…)

巻いて出されたことがある方、巻いたことがある方、
お暇なときで全く構いませんので、どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あー はいはい。

たぶんこの事かとおもいます。
茹でた蕎麦やそうめんを、右中指で少々すくい、人差し指ではさみ、左手をそえて、右の2本指に巻きつけます。
これを、皿に並べます。
量は、巻き終わりが、2口サイズが適当かとおもいます。
我が家では、わんこ蕎麦風に、1口サイズにしています。つるっとおいしいですよ。
そういえば、お姑さんにこうして出したら、食べやすいと感心されました。 お試しください。
残りはこうして、タッパ-に!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そ、それです!その事です!
詳しくありがとうございます。
つるっと食べやすく、(素麺でやってみるつもりなので)水っぽくならなさそうでいいですね。
そうやって保存しておけと、再度食べる時に楽でいいですし。
kokocyunnさん、ありがとうございます。
是非試してみます。

お礼日時:2006/06/07 23:21

私は、スプーンとフォークを使ってスパゲッティを食べる時のようにクルクルしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
スパゲティはよく食べるので、これなら経験があり上手くいくかもしれません。
素麺を茹でた時に是非試してみたいと思います。
3nkさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 23:13

http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/busan/bus …
「へぎそば」  です。 「手振りそば」とも言うそうです。

食べ易い。まさしく一口大。
(せいろに盛りつけている様子を見てみたい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわー!まさにこれです!
なるほど、「へぎそば(手降りそば)」というのですね。
サイトには巻き方も載っていて、大変参考になりました。
是非やってみたいと思います。
redowlさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!