アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜鳴きそばの夜鳴きってどういう意味ですか?

蕎麦が夜に泣くの?蕎麦から音が出るの?

A 回答 (4件)

夜鳴き蕎麦は江戸時代が呼び名の語源です。


夜泣きではなく、夜鳴きであり、江戸時代の”夜鷹そば”が語源であるから。
300年前に遡って、“夜蕎麦売り”は、元文(1736-1741)に現れ、夜間に
屋台を担いで蕎麦を売っていたので、”夜鷹蕎麦(よたかそば)”とも
言われたそうです。
また”夜鷹”とは、夜間に街頭で客引きをする娼婦のことを呼ぶそうす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/23 20:32

チャルメラといって


笛を吹いて
ご近所を回っていることを
アピールします

聞いたことはないのかな?

ピロロ〜ロロ
ピロロ ロロ〜
    • good
    • 0

子供時代には軽トラで走ってたなぁ・・



今は見なくなったが・・

チャルメラとは 楽器の事・・

これを吹くのが鳴くと言う状態だった・・

まっ子供時代のは録音して スピーカーで流してたくらいだが・・
    • good
    • 0

夜間営業の屋台。


「出前一丁」のCMのように、客寄せのために音でアピールします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!