アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎蕎麦と十割蕎麦の違いって何でしょうか?
田舎蕎麦は十割蕎麦の一種ということでよいのでしょうか?

田舎蕎麦は太めのイメージがあるのですが、
細い十割蕎麦も見たことがあるので・・・。

A 回答 (6件)

追伸


 今日、ロール製粉所に製粉依頼してきました、月に何度となく利用しているので、お話を聞いてきました、私の利用している製粉所は大夫古い機械です、抜き実にしてから製粉すると思いこんでいましたが、玄そばから丸ごと製粉しているそうです、製粉途中で殻と実を篩い分けて実の部分を製粉機に戻して微粉末にしているので、手間暇を掛ければ、更科粉や4番粉も引き分けられる様でした、ただ一般的にそのような要望が少ないのと、面倒なので引き受けない事が多いようです。

 結論を言うと、ロール製粉でも田舎そば粉が作れるとの事でした。
    • good
    • 2

田舎蕎麦は、粉の種類。

十割蕎麦は、そば粉の割合のことです。
田舎蕎麦は、そば殻も一緒に挽いた黒っぽいそば粉を使って作られます。そばの香りが強く見た目も黒っぽく、ザラザラした舌触りです。
十割蕎麦は、そば粉の種類にかかわらず、そば粉100%で(小麦粉などを加えずに)作った蕎麦のことです。
    • good
    • 1

回答を見ていてふと思いましたが、地域によって違うのかなぁ?


 私たちの地域では10割そばと言えば太打ち細打ちは関係なく、そば粉100パーセントのそばを言います、田舎そばですが、まず製粉の違いから言えばロール製粉と石臼製粉が有りロール製粉は、蕎麦殻を含まない全層製粉になりますが、これはどのように打っても田舎蕎麦にはなりません、そして石臼製粉ですが、石臼製粉の場合は蕎麦殻を剥いた丸抜き蕎麦から製粉した蕎麦粉も田舎蕎麦とは言いません、そして蕎麦の殻付きのまま石臼で挽いた粉で打ったそばを田舎蕎麦と呼んでいます、当然麺に蕎麦からの黒い斑点が入って来ます、そして、打つときが問題で石臼製粉の多くの場合は、4番粉が粉に含まれなくなり繋がりが悪く加水率を通常の加水率より10パーセントほど多くしないと慣れた人でも普通は打てません、あっそうそう、なので10割でも二八でも殻付きで製粉したそば粉で打ったそばを田舎蕎麦と言っています。
 
    • good
    • 0

明確な回答ではありませんが、



十割そば→めんがそば粉100%(小麦やタンパクなど つなぎ不使用)
田舎そば→そば粉は全粒粉使用(つなぎは関係なし)

くらいの認識です。
正しい知識とは限らないので参考ぐらいに。
    • good
    • 3

基本的なことを言えば、田舎蕎麦も十割蕎麦も、正確な定義はありません。

そば屋や製麺所が、これは田舎蕎麦、これは割蕎麦と自分の商品を勝手にそう言っているだけことなのです。

ですから、細い十割蕎麦も細い田舎蕎麦もアリです。事実、私が手打ちそば屋をやっていたときには、十割を細打ちで出していましたから。

田舎蕎麦は、つなぎの有無は関係ありません。ただ単にイメージ的に田舎風というだけですから、黒っぽくて太くて短いそばをいうことが多いですが、必ずそうでなくてはならないというものでもありません。

ただ、十割蕎麦など、つなぎないそばを細打ちにするのは難しいため、田舎蕎麦風に、太かったり短かったりすることはあるでしょうね。

十割蕎麦はしいていえば、小麦粉のつなぎを使っていないという意味ですが、たとえ、小麦粉を使ったとしても、法規制が無いため、公取委など公的機関から咎められることはありません。ちなみに私は十数年前、「うちは十割蕎麦ですよ」と、某製粉業者に言ったら、「十割だったら二八ですよね」と言われました。

二八を十割と言っているそば屋が、どこかにあるってんでしょうかね。いまだに意味がわかりません。
    • good
    • 3

こんばんは



素人ですが
田舎蕎麦は皮まで入っているイメージがあります
http://www.taiyo-bussan.co.jp/products/page3b.html

ご参考までに
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事