アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者ですので教えてください。
お蕎麦屋さんのそばがきは、どのような状況で食べるものなのでしょうか?
(1)お蕎麦とか他のメニューと同時に
(2)単独で(お酒のつまみ?)

そばがきだけの食事ってありなのでしょうか。
全くわかりません、一度食べたいと思っているので、何でも結構です、教えてください。

A 回答 (4件)

蕎麦粉に熱湯を加えるか、水を加えて加熱し、箸などですぐかき混ぜることで粘りを出して塊状にして食す。


子供でも簡単に作れるので、蕎麦の産地では昔からおやつとして定番だった。箸で少しずつちぎりながら、そばつゆや醤油をつけて食べる。
調理方法として、蕎麦粉に熱湯をかけて混ぜ、粘りがでた状態のものを食べる「椀がき」と、小鍋に蕎麦粉と水を合せコンロで加熱しながら練る「鍋がき」がある。鍋がきはおやきを作るときの皮と似ているが、より柔らかくしてご飯を混ぜ込んだり、手でちぎってすいとんのように出汁に落として煮たりと、家庭によってアレンジは様々である。
イタリアのポレンタや、東アフリカにおけるトウモロコシの粉など穀物粉に湯を加えて練り上げた主食のウガリなどに似た製法である。
水を加えて加熱することで、蕎麦粉のでんぷんを糊化(アルファ化)させることにより、消化吸収がよく蕎麦の栄養を効率よくとることができるため、健康食としても見直されている。
    • good
    • 4

現在広く食べられている蕎麦=蕎麦切りが普及するまでは、蕎麦と言えば蕎麦がきの事を言いましたから、普通に食事として食べて差し支えないと思いますよ。



サイドメニュー的に扱われている事も多く、その場合ボリュームも少な目ですが、しっかり一人前で出す店では、それだけでお腹いっぱいになる量があります。
    • good
    • 1

個人的な認識としてはそば粉で作った団子といったものなので、それほど気にするものではないと思います。

蕎麦を打つのは少し難しくて技術も必要ですが、そばがきはそば粉があれば素人でもそれなりに出来ると思います。
蕎麦自体もそれほど高級な食べ物とは思いませんので、食べたい時に頼んで食べればよいかと思います。
むしろ、色々注文をつける店の方がおかしいです。

うちのかみさんは蕎麦は好きだけどそばがきも大好きというと言うことで蕎麦と同時に頼んでいました。
そのときは蕎麦をそれぞれ頼んで、そばがきを二人でわけて食べてちょうど良かったです。
お店にもよると思いますが、そばがきだけでは食事としてはちょっと物足りないと思いますので、まずはサイドオーダー的な感覚で頼んでみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

ざるそばだけではちょっと物足りないなぁという時に。



家族でそば食べるときに、一つ頼んでちょっとずつ食べるとそばの風味を堪能できる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!