アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後 オッサンが そば打ち 蕎麦屋 みたいな
一部のステレオタイプって、
蕎麦文化ではない西日本では
??????
うどんが美味い!
と、かな〜り違和感、ピンと来なかったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答の記述を願う

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 09:01

A 回答 (3件)

西日本でも名産地はあります


越前おろしそば(福井県)
出石 皿そば(兵庫県)
出雲そば(島根県)

西日本では蕎麦は夏の食べ物の固定観念が強いです
駅前の立ち食い蕎麦もメインがうどん、蕎麦の茹でた作り置きの麺よりもうどんの方が美味しいからです。
それと出汁との相性がうどんに合うのが多いのも うどんが好まれるのでしょう。

最近ではセルフのうどんの蕎麦バージョンが大阪で出て来ました 内容は全く同じですが そば湯等も有り結構美味しかったです。
元々うどん店から蕎麦店の移行です。
「定年後 オッサンが そば打ち 蕎麦屋 み」の回答画像2
    • good
    • 0

ステレオタイプの意味勉強してね。

そういう稀な例はありますが、あくまで趣味の人が99.999999%。蕎麦屋をやるのがステレオタイプなわけありません。

そばはね、打てばわかるけど、うどんより圧倒的に難しいのです。うどんは、ひとまず打って食べるだけならだれでも出来ます。小麦粉に塩を混ぜて、かなり強力な粘りが出るため、それなりに形になるのです。

そばは、エンジニアリングの世界。水回しの加減から、こね、のし、切りまで、相当の訓練を積まないと、そばっぽいものさえ出来ない。なので、趣味になりやすいのでしょうね。

そばもうどんも、店で出すような達人の世界になれば、当然どちらも難しいと思います。それは置いておいて、アマチュアがそれっぽいものを作る場合で、考えてみてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今の時代そんな人見たことないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!