アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白米は週4日以上、食べない方が良いとか脚気(かっけ)になるとか。

代わりにお蕎麦を食べると良いとか。

たまにお蕎麦、食べてますか。

小麦が値上がりしていて、お蕎麦の代わりになる食材って何だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

小説などでは白米が悪者にされていますが、


ビタミンB不足にならなければ白米食べてて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

野菜を一切食べないの?


一汁一菜の江戸時代ですかという感覚なのでしょうか・・・・
    • good
    • 1

そばの値上がりは大きいですが、いまのところ「納豆」は落ち着いてます。


行きつけのスーパーにも「なま蕎麦」が少なくて、午前中に行かないと買えません。
一袋35円ですが、値上げの足音が...
「三玉入りそば」が店頭から消えています。
乾麺や生うどんは買えます。
    • good
    • 0

それ江戸時代の話でしょう


戦後過ごした長寿のお年寄りは白米を毎日食べて生きてきたんですが
脚気になった話は聞いたことがありません
お蕎麦はゆでた汁に栄養素がたっぷりだからと
そばつゆにゆで汁を入れて飲んでいたそうです
ソバそのものはダイエット食にいいと言われています。
何にしても腹八分目偏った食べ方は体に害を与えます
    • good
    • 0

脚気?


白米以外食べない人の病気です。
おかずなしで白米だけで3食すます人。
今どきそんな人いますか?

それでも心配ならビタミンB剤を飲んでおけば大丈夫です。
ドラッグで一番安いの買ってくればいいです。
    • good
    • 1

>白米は週4日以上、食べない方が良いとか脚気(かっけ)になるとか。



白米は比較的ミネラル分が少ないですが、ちゃんとおかずを食べれば4日以上食べてはいけない、食べない方が良いということはないです。脚気もビタミンB1不足でなるのでビタミンB1 を含むおかずを一緒に食べると脚気にはならないです。心配であればビタミンB群のサプリを飲むという方法もあります。それに今の時代、脚気になる人はまずいないそうです。

ビタミンB1 の多い食品は豚肉(赤み)、大豆および豆腐など大豆のが原料の食品ですが、野菜類にも幅広く含まれます。

蕎麦はたまに食べます。でもたまにです。たまになのでさほど経済的な負担に感じません。天ぷらそばで食べるのが好きです。
    • good
    • 0

白米の代わりに玄米にすると良いですよ。

    • good
    • 0

昔の庶民のふだんの食卓は「米」と「味噌」と「香の物」とたまに魚。


こういう食環境なら玄米と白米の違いは大きい。

しかし今は飽食の時代である。
ビタミンB1は豚肉から摂れるしB2も牛肉から摂れる。

食総合の栄養バランスで考えているので、特定の食材に頼ることはない。
    • good
    • 1

噓デタラメを信じてはいけませんよ、大昔は白米のご飯やお粥と漬物しか食べないで生野菜などを食べる習慣がなかったので、脚気の病気が多かったのですが、今では色んなものを食べるので脚気は殆どありません。


蕎麦は殆どが小麦粉ですからパンでも同じです、お好み焼きを作れば小麦粉は少量でできます。
    • good
    • 1

典型的なウソニュース


蕎麦は月に3~4回
好き好んんで蕎麦を食べなくてもご飯を食べていれば問題ありません
気になるようなら玄米にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!