プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「蕎麦」の美味しさはなんですか?
麺類はよく食べますが、「日本蕎麦」だけは美味しさが
よくわかりません。嫌いなわけでもないのですが…
美味しいお蕎麦のポイントがあれば教えてください(^O^)
オススメの薬味もあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

香りとか、風味とか、のどごしを楽しむのが蕎麦の味わい方ですかね


薬味は新鮮な生わさびとネギがあれば良いとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のどごしってよく聞きますね!
どういう風に「のどごし」を楽しんで良いのかイマイチコツが掴めず
悲しいです(T_T)
噛まずに飲み込む感じでしょうか?
生わさびなら最高ですね!
鮫皮のおろし器欲しいなぁ♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/08 12:54

私もわかりませんが・・・


じゃあ回答なんかするな・・・という突っ込みは置いといて
  
通の方に言わせると、喉を通るときに上がってくる香りだそうです。
だからソバはすする。
すすることで空気も一緒に取り込まれ、ソバの香りが上がってくるのだそうです。
従ってパスタのように纏めてモグモグとやったら、ソバは台無しなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか?
モロにモグモグしてました!
私の周囲の人々もモグモグやりながら
「上手い!!」なんて言ってますが、
実はみんなわかんないんじゃーん(笑)
……って開き直ってすみません(≧▽≦)
そもそも蕎麦の香りがわからない時点で
終わってますかね!
でも「蕎麦茶」は好きなんです!
逆に「蕎麦湯」はよくわからない…
まだ美味しさがわかる境地に立っていないのかも知れませんね。
ありがとうございます♡

お礼日時:2020/01/08 12:58

No1さんに同意。


でも薬味は辛い大根おろしも加えたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蕎麦専用の辛味大根ってあるんですよね。私も食べたことありますけどめっちゃ辛い…^^;
わさびや辛味大根なんかじゃ逆
にパンチがありすぎてそばの味わかんないっしょ?ってちょっと思う時あります
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/08 15:14

たぶん、おいしくない蕎麦は小麦粉が多いのだと思う。



【栄養士解説】「実は蕎麦じゃなかった!」とならないための質の良い蕎麦の見極め方
https://bit.ly/2uuOtSn
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。私も二八蕎麦、十割蕎麦
など頂いた事ありますが、
正直、八割と十割の差を問われても
答える自信ないです^^;
そば粉の割合が多いほどお値段もお高いんですよね。正直全然わからないです。
添付ありがとうございました。
興味深かったです。
実は蕎麦じゃない!愛情ナノだ!!
とは書いて無かったですが……(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/08 15:19

「自称通」の方々にさんざ「蕎麦とはこうだ!」「こうやって食べろ!」と蘊蓄を押し付けられてきましたが、結局「旨さ」は分かっていません(笑)。



蕎麦湯にも「本来の体にいい成分などを堪能する為」みたいな説明ありますが、まずいヌルヌルしたお湯…何日か放置したお風呂のお湯…にしか感じませんし(笑)。

個人的に子どもの頃遊んでいた…人形の頭から粘土がニュル~ッと出て来て、それをハサミで切って遊ぶ「ゆかいなとこやさん」というおもちゃの、粘土を誤って食べた時と食感・味が同じに感じたので、「美味しい物」とは思っていません(笑)。

……だからそばつゆや薬味で際立たせるというより、たっぷり着けて誤魔化して食べる…みたいな感覚に近いです。

喉越しならビール・鼻に抜ける香りなら餃子…って感じです。
変に高くて量少なくて…、趣味として食べる物だと感じてます(笑)。
長文失礼しました。
「「蕎麦」の美味しさはなんですか? 麺類は」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく「粘土」というのが
「蕎麦がき」のことだと思います(笑)
昔婆ちゃんがそば粉を練ってくれて
わさび醤油につけて食べなさい
って言われた事思い出しました。
まさしく粘土…(笑)

子供だったこともあったのですが、
醤油の味とわさびの味しか
しなかったな~。

蕎麦湯≒放置したお風呂…(笑)
限りなく近い…(≧▽≦)
満腹の腹に
生温い蕎麦湯は正直キツい!

蕎麦の食レポの人尊敬しますね!

世の中の何割の人が
蕎麦の美味しさ、
わかってるんでしょうかねっ?
気になります♪

実は…蕎麦つゆが決め手?!
ありえる…ww
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/08 15:28

蕎麦の醍醐味は香りだ喉越しだというのは良く聞きはしますが、そのために最初は塩で


食べるだとかツユはちょっとしかつけないだとかは、正直さっぱり良さが分かりません。
私は、蕎麦は刻み海苔をたっぷり乗せてネギと生卵とワサビをいれたツユにじゃぶじゃ
ぶつけて食べるのが一番おいしいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった~(^O^)
私も同じくです。
蕎麦自体の味は正直
ほとんどわからないですが、
蕎麦屋に行くと必ず天ざるを頼みます。
蕎麦屋の天ぷらってなんであんなに
サックサクなんでしょうね~。
私もできれば濃いめのつゆに
蕎麦を浸して頂くのが好きです。
なのでじゃぶじゃぶの美味しさ
わかります♪
生卵ですか!!初めて聞きました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/08 19:50

みんな、ソバ(麺)の方にばかり注目するが



ダシの利いたつゆも大事な要素だと思うけどね
美味しい蕎麦屋であれば、いい加減なダシのツユなんか出てこない

しっかりとカツオの風味が利いたツユが出る
それをそば湯で割ると良いね

薬味は辛み大根
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蕎麦つゆの味、大事ですね!
そもそも、蕎麦の麺自体の美味しさ、
実はわからないって方が
多いってこと?
蕎麦自体のクオリティが
少々低くても、つゆや天ぷら、
卵焼きなどが旨いのなら、
蕎麦の味、誤魔化せちゃうかも?
って思いました。
蕎麦→脇役がしっかりしているから
こそ味もひと味ふた味違ってくる?
そんな事も考えさせられました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2020/01/08 19:58

麺つゆにじゃぶじゃぶつけたら、それはもう麺つゆの味になってしまいます。


蕎麦は食べた時に鼻に抜ける蕎麦の香りと喉を通ってくときの感触がいいんですよ。
あまり噛まずに飲む感じ。
薬味はあまり好きではないので山葵ちょっとだけつゆに入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…おっしゃる通りです(≧▽≦)
その、蕎麦を口に入れた時に鼻に抜ける
香りとのどごしを楽しむ術は
どちらで身につけるのですか?
そういう感じが味わってみたいんです。
そもそも蕎麦に香りってあるのかな?
って言ったら怒られちゃいますね。

山葵はつゆに少しだけでいいんですね!
私は蕎麦屋で出てくる小皿の薬味は
全て先に投入しちゃいます…。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/01/08 20:05

海老天そばにして食べるのが一番好きだ。


冷たいのは、夏場だけだ、それも天ざるで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬は温かいお蕎麦がお好みなんですね!
私は年中、ざる蕎麦です。
とろろ蕎麦で頂く方もいるようですが、
それこそ、蕎麦がとろろのベールに
包まれたら、蕎麦の味って分かんなく
なっちゃうんじゃないの?
って疑問も抱いています。

海老の天ぷらや舞茸の天ぷらに
抹茶塩を付けて一口頂いたあと
お蕎麦をすする。これを交互に…
が理想です♪
ありがとうございました(๑>◡╹๑)

お礼日時:2020/01/08 20:15

YouTubeで 美味しんぼ第5話でツユのお話がありますよ


謎は全て解けます
マンガはマンガですがね♪
(`L_` )ククク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、「美味しんぼ」5話見ました!
屋台の設定で無許可営業なのに
刑事の鶴の一声で
どうにでもなるとこが
笑えましたけどねっ♪
そういえば蕎麦って「水」が大事って
言いますよね。
山の水が良いから名店と言われる
蕎麦屋は山奥にあるんでしょうか?

大木屋さんのそばつゆの作り方
すごいですね~(笑)
「返し」っていうものがなんなのか
よくわかりました。
屋台の許可書貰えて良かった♪

美味しんぼ懐かしかったです。
ありがとうございましたぁ~(^^)

お礼日時:2020/01/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!