dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おかしな質問ですいません。
GWに山形市内・尾花沢方面に旅行に行きます。
ということで、そば好きの私はぜひおいしいお蕎麦を食したいのですが、なんと私の妻は蕎麦アレルギーなのです。
ということで、丼モノ等も食べられるおいしいお蕎麦屋を探してます。
うどんのあるお店は幾つか見つけたのですが、同じお湯で茹でている程度うちの妻はアウトなので困ってます。

A 回答 (1件)

手前味噌で非常に申し訳ないですが、尾花沢に行くなら隣の大石田なんて蕎麦が美味しいので行ってみると良いですよ。

(尾花沢にもあるんだろうけど、僕は大石田の蕎麦屋しか知らないもので^^;)

行き方は・・・とりあえず深堀温泉ってところを目指してください。お勧めのお店はその向かいです。”みどり”って名前だったと思います。僕は行った事ないのですが、結構蕎麦に特徴があって美味しいという評判を聞きました。

ただ・・・この辺のお蕎麦屋さんって本当にお蕎麦しか置いてないんですよね・・・。
お蕎麦がメインじゃないお店なら丼物とかも置いてあるとは思うのですが・・・。しかしお蕎麦がメインじゃないところのお蕎麦って食えたもんじゃないんですよね^^;特にこの辺の田舎では。
先ほどの”みどり”ですが、一応そこまでマニアックに『お蕎麦屋さん』ってお店ではないとは思う(といっても、例えば山深くにあるような次年子そばとかと比べて、ですけどね)から、もしかしたら丼物もあるかも?って程度の認識しかないです。インターネットで一応調べてみましたが、紹介ページなどあるわけもなく・・・。

安全なところでは大石田駅のホームにあるお蕎麦屋さんかなぁ?ここも意外に美味しいって聞くんですよね。なんか十割り蕎麦らしいし。大体、駅の食堂なんだから丼物を揃えていないってのはあり得ないと思う。
それに、もしここに丼物がないとしても、近くに出前をしてる食堂があるのでそこから別メニューで出前を頼む、ってのもアリかもしれません。この辺はお店の人に聞いてみて下さい。もしそれをするんだったら、中華なら”長作”さん(本当にすぐ近くにあるので、応じてくれるかも?)か、丼物とかラーメンなら”紅花”さん(これはちょっと遠い。っていっても歩いて10分程度だから応じてくれそう)がお勧めです。

一応、これは注意事項。
なにせ片田舎なんで、アレルギーとかに関心のある人はいません。例えば質問者さんが例に挙げているように、蕎麦を専用の鍋で茹でる、って発想はないと思ってください。そこはこちらから注文してあげないと分かりません。
ほんっとうに細かく指定してあげて下さい。蕎麦のエキスが少しでも入ったらダメなんだ、という事を注文してあげて下さい。蕎麦をすくった箸を調理に使ってもアレルギーが出る、という事も言った方が良いかもしれませんね。
これらはファミレスとかなら普通に気をつけている事なのですが・・・。ただなにぶん、あまり情報が入ってこない地域なもので。新しいお店なら免許を取る過程で勉強してるかもしれないですけどね。気をつけるに越した事はないです。
    • 0