プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

両親の銀婚式のお祝いに、瀬波温泉に招待しようと思うのですが、
途中、マリンピア日本海やふるさと村など観光地にも足を伸ばそうと考えています。

そこで、新潟市内(出来ればマリンピア付近か瀬波に向かいやすい場所)の
蕎麦屋さんを探しています。

鮨屋さんを探すHPは見つけたのですが、なかなか蕎麦の情報が載っている
HPを見つけられなかったので、ご存知の方おりましたら、是非お願いいたします!!

A 回答 (3件)

山都の蕎麦を食べなれている会津の方ですか。


キビシ~ですなぁ。

となると
蕎麦粉100%の蕎麦ではない、新潟、いや小千谷十日町で独自の進化を遂げた「へぎそば」しかないでしょうね。

本当なら小千谷、十日町まで出向いてもらいたいのですがそうもいかないので新潟市内で「へぎそば」が楽しめるところということで。

多分マリンピアを見たあとで食べる事になるのでしょうか?


下記の方のサイト中なら。

十日町系へぎそば
・越後小嶋屋総本店 小針店
・越後十日町小嶋屋 新潟店

小千谷系へぎそば
須坂屋そば新潟店

織物にも使う「ふのり」をつなぎに使い、独特の緑色と喉越し、何よりも「へぎ」と言われる四角いザル様の入れ物に「手振り(てぶり)」と言われる方法で一口大に纏められた蕎麦が並ぶ姿は一興かと思います。

で、できましたら「練りからし」で食べてみてください。
「蕎麦には山葵」が常識の世界ですが、小千谷・十日町では山葵が取れず、入手しやすかった「からし」を薬味に使います。

お店の人に聞いてみて「練りからし」出してくれるようなら是非試してみてください。

私としては地元に本店がある須坂屋をお勧めしたいです。

駐車場なしとなっていますが付近に幾らでも有料駐車場があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>knfciさんへ

ご丁寧な回答ありがとうございました!!
もう一方に教えていただいたサイトでこれから検討しようと
思います。
【へぎ蕎麦】についても、初耳なそばなので、凄く興味があります。
ぜひ行ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:42

出発地と移動手段はどんな感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>knfciさん

出発地は会津です。車で移動しようと思っています!
新潟市内も瀬波も初めてではないので、ある程度の土地感は
あるつもりです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/30 10:05

新潟は昔出張で良く行ってました


へぎ蕎麦の美味しい店が古町に有ったのですが名前を忘れてしまいました
このサイトで探して見て下さい

http://www.week.co.jp/ws/wspg0000.asp

新潟市・料理の種類を条件検索するをクリックして、次画面でそば・うどんで検索する
良いお店が見つかります様に~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>sakemoni1008さん

早速のお返事ありがとうございます!
これからサイト見て、検討しようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/30 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!