プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から不思議に思う食べ物があります。天ざるです。

温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは、まだ理解できるのですが、
何故に天ぷらと、ざるそばを組み合わせるのか?
個人的にはミス・マッチのような気がしてならないのですが・・・
私は中年世代ですが、未だかつて、一度も食した事がありません。
天ぷら、ざるそば、共に単独では好きなのですが。。

ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。

A 回答 (9件)

私も、「熱々天ぷらには真っ白いごはん!」というタイプなので、ちょっと首をかしげます。



おそらく「酒飲みの食べ物」なのではないかと。
いい天ぷらを食べながらの酒はうまいです。
それだけだと、ちょっとお腹が物足りない……でもごはんが欲しいほどではない。
ざるなら、ささっと入って胃に優しい。

私は外でほとんど酒を飲まない人間ですが、うまそうに天ざるを食している人の姿を想像したらこうなりました。
でも、お酒を飲まない人は……? ご本人に聞くしかありませんね。
    • good
    • 0

>未だかつて、一度も食した事がありません。



食ってその感想をそえて質問して下さい。

>ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。

天ざるに限らず、食べ物の好き嫌いは 最終的に本人の好みです。
食べた事の無い物の魅力をズバリ教えるほど表現力が豊かではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

              

お礼日時:2008/10/18 19:16

そばだけでは物足りない。



そんなときにちょっとこってりしたものが食べたい
向きにはいいのでしょう。

なぜ天ざるになると途端に値段が跳ね上がるのか。
のほうが私には謎です(笑)
    • good
    • 0

天せいろは好きだな。

割とよく食べる。「蕎麦が好き」「てんぷらが好き」なら、両方がセットになって両方食べられる「天せいろ」は、普通においしいと思うんだが。「ラーメンにギョーザのセット」とかと、特に何も変わらない気がするな。「ラーメンとギョーザを別々に注文するのはいいが、ラーメン・ギョーザセットは変だ」って思うかい?

逆に、「天ぷらそば」は、頼むことがまずないな。なんだって、さくさくにあがったてんぷらを、わざわざ「汁もの」の中に入れてしまうのかねぇ。せっかくのころもが台無し。しかも油が汁に染み出してくる。なんで、別々に食べればおいしいものを、わざわざ一緒にして台無しにしてしまうんだろうか。たとえば、「ギョーザ入りラーメン」と「ラーメンとギョーザ」と、どっちがいい? オレは、絶対に別々出てきたほうがいいな。
    • good
    • 0

うどんやそばの味を味わいたい?ときには、やはりそれだけでと思います。



アツアツの野菜やキノコや海老の天ぷらは、うまいし、ざるのうどんやそばに十分合うような気がしていますよ。

麺だけでもうまいけど、味自体が少し単調かな???
ごはんだけ食べてるような感じになんとなく近い?かも。

あと、そばやうどんはちょっとしょっぱいですし、それで合うんじゃないでしょうか?
ですので、ざるのほうが天ぷらが長い時間アツいし、さっぱりしてていいかもしれないです。
天ぷらうどん・そば(どんぶり)もきらいではないですよ。
    • good
    • 0

結局は、その人の好みの問題が大きいですね。

大阪で言うお好み焼き+ごはんみたいなものです。ざると天ぷらのセットが好きで、こう食った方が断然うまいと感じる人も居るでしょうし、量を食う人とかだと、単にざるを数枚頼むよりも、おかず感覚で天ぷらをつけてもらう方が、腹もちが良いと言ったメリットがあるのだと思います。天ざるの魅力と言うのは、そう言った満腹感を得られると言ったものではないでしょうか?
    • good
    • 0

>温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは


天ぷらがつゆに浸かってぐずぐずですよね。
天ざるって、普通の天ぷらが添えられているだけですよね。
だから、サクサクでしょ?
>天ぷら、ざるそば、共に単独では好き
だったら何も問題ないと思いますけど。

もりであろうと、かけであろうと、蕎麦って腹持ちがしない、間食的なものだと思います。
そこでボリューム感を出そうとして天ぷらをつけるのです。
栄養的にも、蕎麦だけでは足りないような、偏っているような気がするので、食べる側からしても、天ぷらをつけるということにあまり抵抗がありません。
しかし、実際には油を取ることになりますし、またつゆも余計に取ることになって、身体には良くないようです。
天ぷらをつけるなら、もりを二枚食べたほうがいいそうです。

>天ざるの魅力
というのは、見た目の誘惑です。
蕎麦自体は健康的な食品です。
天ぷらをつけるとか、つゆをつけ過ぎるようなことは避けたほうがいいのです。
判ってますよね!→自分(わかっちゃ居るけど…)。

『天』といえども完璧ではなく、『ざる』のようなものだ、ということを思い出させるための食べ物かも知れませんね。
    • good
    • 0

 天ぷらうどんは天ぷらが汁にじっとり漬かってしまうのでかきあげでたくさんですね。

立派な海老天様は天ざるでいただきたいです。天ざる普通にうまいとしか表現のしようが無いです。嫌いだと言う人には無理強いは致しませんが・・・。
    • good
    • 0

???


いや、フツーに香ばしさが出て美味いんですが・・・

私の行きつけのソバ屋では天カスとネギがセルフサービスになっているので
いっつもそばツユにざこざこ入れて食べてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!