アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーに関して

ラーメン屋に行きました。桝本です。辛いのが我慢できなると嫌なのでおにぎりを持っていきました。店で、ラーメンをまってるとお腹がなり、おにぎりを食べようと思って開けました。そしたら、友達が、『ねぇ、そのマナーどうかとおもうよ?』と言ってきました。

え、なんで笑
意味わかりません。

別のシチュエーションで、『私、汁飲めないんだよね、、、』
友達『え?のむのが常識じゃね?やっぱマナーなってないよね。』

え?笑
何がダメなん?残す人の方が多いんじゃね?辛麺だし。

教えてください!どこがいけないのか!笑

A 回答 (23件中1~10件)

何にも問題はない。

無理して食べる事はない。
もしそれで病院にでも行かなあかんようになったら店側もたまらん。
辛いのが売りで出してる店に、おにぎりが売ってればそこで買うのがマナーになるんでしょう。
    • good
    • 0

貴方の為に、ちゃんと言葉で常識を教えてくれたことに感謝するべきかと。


これからも同じこと続けていたら、一緒に外食してくれる友人も減っちゃってたかもしれません。
これまでにそういった注意を目の当たりにせず過ごしてきたのかもしれたせんが、基本、飲食屋に持ち込むのは良くないと思います。
許可しているところは、表示されてるかと思います。
    • good
    • 2

お腹いたいや、体調悪くなって、病院や誰かに話し、あーラーメン食べた。

の一言が、お店の信用になるでしょ。
堂々より、こそっとたべますか。ラーメンと御飯は合いますが、チャーハンや白い御飯を頼むのは、貴方の中では、論外ですかねー?
    • good
    • 0

飲食店に食べ物などを持ち込むのは(^^;どうかと思いますよ〜



スープを残すのは別にいいのでは?
    • good
    • 1

食べ物屋に、食べ物、飲み物の持ち込みは、基本はダメですよ。

ラーメンの汁は、身体を考えて、飲まなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

ディズニーランドでも、持込み禁止となっていますね?



そのお店が椅子や水を提供しているのだから、他所で買った缶コーヒーもダメですね。
外で食べてくれって事です。

汁や食べものを残すのは、不味かったというサインだったとしても、構いません。
金払ったんだからいいでしょと言えます。

但し、バイキングで食べ物を残すのは、取りすぎて捨てるのですからマナー違反ですね!
    • good
    • 1

食い物屋に食い物を持ち込むなんて、論外ですよ。

    • good
    • 2

あれはいいけど、これは駄目とか・・・みんな勝手なことばかり言ってる感じ。



単純に、食べ物を残すのは良くないことでしょう。
ご飯で生計を立てているか・・・いや、ラーメンでしょう。
マナーだから学校で教えるべき・・・それは誰が決めたのでしょう。(私は持ち込みなんてしませんけど、それがマナーなのか?と言われると、考えてしまいます。)
おにぎりで食中毒になっても、店が責任を問われるとは思えません。そもそも、店に入る直前におにぎりを食べて食中毒になる、店内でおにぎりを食べて食中毒になる、その違いは? 誰が証明するの? 屁理屈としか思えません。

結局、「自分がやってることはいいけど、やってないことは絶対許さない」、それだけのことなんだと思います。
マナーとか掲げて自分の主張を押しきろうとする人の多くは、そこまで深く考えていない人が多い気がします。
    • good
    • 1

何も問題ない。

どうぞそのままでい続けてください。
    • good
    • 1

汁は別に飲まなくてもいいですよ。



ただ、店に食事に来たのに、自分の家から食べ物持ってくるのはマナー悪いと思います。

ご飯食べたいなら、その店で注文してください。ご飯くらいどの店もメニューにあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!