プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーに関して

ラーメン屋に行きました。桝本です。辛いのが我慢できなると嫌なのでおにぎりを持っていきました。店で、ラーメンをまってるとお腹がなり、おにぎりを食べようと思って開けました。そしたら、友達が、『ねぇ、そのマナーどうかとおもうよ?』と言ってきました。

え、なんで笑
意味わかりません。

別のシチュエーションで、『私、汁飲めないんだよね、、、』
友達『え?のむのが常識じゃね?やっぱマナーなってないよね。』

え?笑
何がダメなん?残す人の方が多いんじゃね?辛麺だし。

教えてください!どこがいけないのか!笑

A 回答 (23件中21~23件)

持ち込んだものを食べるのはNG

汁は残さない方がいいが、許容範囲
    • 4

飲食店に飲食物を持ち込んで飲み食いするのは、許可しているお店以外ではNGです。

そのラーメン屋さんに「持ち込みOK」とか書いてあるなら、全然OK。
書いてない場合はNGです。
お店を出る直前に、ガムを噛み始める程度はOK。
あと鞄の中にお弁当や水筒が入っていたとしても、出さなければOK。
最近はペットボトルのお茶とか持ち歩いている人がいて、それを店内で飲むのは本当はNGですが、お店側でうるさく言うのを我慢している可能性はあります。

汁を残すか残さないかはお客が勝手に決めていいことで、オーダーしたものはなるべく残さないのがマナーなのでオーダーの時点で気を使おうということです。
汁のあるラーメンをオーダーして汁を残すのはOKです。
もし汁のないラーメンもニューにあったなら、そちらをオーダーすべき、という話です。
ラーメンファンはスープを重要視するので、それを残すことに違和感があったのでしょう、そのお友達は。
    • 3

おにぎりをラーメン屋に持ち込んで食べるのはマナー違反です

ラーメンのスープを残すのは、それを作った人に
失礼です
    • 0