アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他愛もない質問で恐縮ですが、御存知の方いらっしゃいましたらお付き合い下さい。
タイトル通り、最近ふと疑問に思いました。全ての店ではありませんが、味噌ラーメンにはチャーシューが入っていません。 私が最近贔屓にしている店も普通のラーメンには入っていますが、味噌ラーメンには入っていない(味噌チャーシューのメニューあり) 昔から通っている店も入っていません(味噌チャーシューのメニューすら無い) 昨年札幌に行ったときに、味噌ラーメンの発祥の店を紹介され連れて行ってもらいましたが、その店も、もやしとひき肉の炒め物のトッピングのみでチャーシューはありませんでした。チェーン店の味噌ラーメンを思い浮かべますと殆んどの店が入れていない様な気がします。どの店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・・・ このあたり詳しくご存知でしたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


全然詳しくないし、ラーメン店にあまり行かない者ですが、興味がわいたのでお邪魔します。

チャーシューの味付けは醤油ベースが多いのでしょうか?
醤油だと味噌の味と喧嘩するというより、馴染んで吸収されそうな感じが。
また、あくまで私の感覚ですが、味噌ラーメンの味のバランスを作るのって難しそうな、外れが多いような・・・。
他の方が書いていらっしゃいますが、味を作るのにコストがかかるのかもしれませんね。
そんなこんなで(?)、わざわざ手の込んだ高価な醤油味ベースのチャーシューを添えなくても、味をしっかり付けていない肉を味噌味に染めるだけで十分なのかも。

私の好みですが、チャーシューが一番美味しく感じるのは、あまり脂が強くない塩ラーメンです。
豚肉の肉と脂の甘味を感じることが出来るからです。
辛めの味噌ラーメンに肉を入れるならば、甘く薄味にトロッと煮た豚足がいいなぁ。
まったりした味の味噌ラーメンならば、コリッとした豚の耳とか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩と言うより馴染んで吸収される!!納得です。
プロの拘りもあるのかも知れません。
豚足やブタの(ミミガー)良いかもしれませんね。

個人的には味噌煮込みのチャーシューを極めて欲しい
と思いますが・・・・
いっそのこと新しいコンセプトで味噌ラーメン専門店
でもひらこうかな???

お礼日時:2011/02/01 08:44

チャーシューが醤油味だからではないでしょうか?


醤油味の具に味噌のスープは合わせにくいのかもしれません。
それとも、カロリーが高くなるからとか、しつこい味になるから?とか?
因みに、地方によっては味噌ラーメンにとんかつが入ってたりします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静に考えれば、味噌ベースと醤油ベースの
違いですね。味噌ラーメンにとんかつですか?
ケンミンショーで見たような???
新潟か名古屋でしたか?
今度試してみます。

お礼日時:2011/02/01 08:38

チャーシューを作るのにスープを煮立てる中に入れ


その後醤油タレの中に入れて味を染ますので醤油ラーメンと
同種類の味に成り、違和感が無いのでしょう、
味噌味でも悪くは無いですが味噌味ではチャーシューの味が
引き立たないのだと思いますよ。
それとANo1さんも仰ってますが、何だか味噌タレは赤味噌。白味噌を混ぜ
味噌は醤油味に比べコストが高いので、味噌チャーシュウで料金を
高くしないと採算が合わないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。良く考えれば味噌と醤油の違いですよね?
自分も料理をすることがあるのですが、味のバランスや
プロの拘りもあるのかも知れませんね?
わざわざコストをかけてまで、チャーシューを追加する
必用が無いと解釈すればなんとなく納得です。

お礼日時:2011/02/01 08:34

私の近所の*番ラーメン(巨大チェーン店)は味噌チャーシュは定番メニューです、皆


あたりまえに喰してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
*番は行った事ないんです。
但し私は特別に味噌チャーシューを注文しなくても
普通の味噌ラーメンにほんの一、二枚のチャーシューが
欲しいとせこく思う者なのです・・・

お礼日時:2011/02/01 08:30

味噌ラーメンと味噌チャーシューの違い。



店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・

当然経費かかってますので、仕入れ値段、手間ひま。
大抵自家製ですし、買うのにもお金かかりますからその分ラーメン値段あげるのは
当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます。
矢張りコストの問題ですね。

お礼日時:2011/02/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!