アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンと言えば・・・
「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが
塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど
何故でしょうか?

A 回答 (4件)

「塩」メニューを載せて、塩通に「不味い」と言われて、風評で店のイメージを下げられるのを避けたいが為、最初から外している。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692552.html
の回答のとおり、塩味で「美味い」と言わしめるラーメンを提供するには、
並々ならぬ研究、努力が必要・・・・であると、蘊蓄本で読んだ事があります。

それ以外に何か理由があるとすれば

醤油、味噌、塩 の3味で考察 (とんこつを邪険にしている訳ではありません)
この3つの味のラーメンの価格は、店によって異なるが
(1)皆同じ設定 
(2)醤油と塩が同じで、味噌がそれらより50円くらい高い設定
の2パターンのうちどちらかであろう。

(2)は、提供する店側の・・・「味噌」という材料が醤油や塩よりも(原価+手間)が高いから50円増し
で、客側も納得出来る理由である。 
(手間部分は、半固形の味噌にその他の材料を加えて、均一に混ぜ込み
味をなじませる為に寝かせて・・・・という作業)

(2)が、客の脳裏にインプットされていると
(1)パターンの店で、3つのうちどれを注文する可能性が高いか・・・というと
 やはり、醤油か味噌。 で、塩はそれらよりもかなり差をつけられるだろうと・・・・
また、初めての店で、塩を注文する勇気の有る、探究心の有る、ラーメン通は少ないのではないか・・・
外れで後悔するのは避けたい ・・・なら、無難な醤油か味噌で・・・・となってしまうのでは、と推理。

また、メニューの記載順が 3番目というのも、 「塩」が醤油や味噌より見劣りするというイメージにつながっているような・・・
なので、 「塩」をトップでメニューに載せている店に出くわしたら 「塩」を注文する気にさせてくれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答文を見る限り
相当な、忍耐と知恵がなければ出来ない話のようですね

私も昔、「塩を注文する客は(店に)嫌われる」と聞いたことがあります。

そのココロは「他の味は、味噌、醤油で誤魔化すことが出来るが、塩だけはスープの味(仕込み)がモロに出てくるので、腕の善し悪しがハッキリわかる」ということで、「自信のない店では、塩を出したがらない」とのことでした。

それに加え、No.1の方の回答にあるとおり、とんこつなどの濃い目(クドい、脂っこい)味がブームなので、塩を出さなくなっているのではないでしょうか?

ただ、「一般人のニーズ」と言えるかは、少々疑問があります。ハッキリ言って、ガイドブックを持ってさっぽろラーメン横町を歩いている連中は「ガイドブックに載っているから美味しい」という、自分の舌で味わうことの出来ない味音痴です(偏見があるかもしれませんが、ほとんどのガイドブックは、店が掲載費(広告費)を払って載せて貰っているのが現実です・・・知っている店が載ってるガイドブックの紹介文を見て「え~っホント?(味の話じゃなかったけど)」と大笑いしたことがあります)。ですから、マスコミが流した情報に流されたブームという気がします(ま、ラーメンに限らず、良くある話なんですがね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通り
最近は「こってりブーム」のようですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639611.html?ans_cou …
(これは、今現在出している質問ですが)

そう考えると・・・
「マスコミ力」は恐ろしいですね

豚骨系や味噌系鶏がら系と、スープも色々有りますが、これらは多少スープの不出来が有っても、ゴマカシが(修正)利きます。

これに比べて塩系はゴマカシが利きません。麺の茹で加減、具の具合、等により微妙に塩味が左右されます。塩味で人気のある店は腕の良いラーメン屋だと思います。しかし豚骨系等が食べてコクが有るし、旨いのでいたし方にいのかも、しれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日のラーメンブームの原因は、とんこつにあるといっても過言ではないと思います。

東京都内の行列のできるラーメン屋はたいていとんこつが基礎になっていますね。一般人の好み、ニーズはとんこつにシフトされているので、塩や醤油は淘汰されつつあるのかもしれません。仕方のないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今のベースは「とんこつ+アルファ」で成立ってる所が
多いにありますね