プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行で、登別で温泉つかり食事(夕食)をとった後、室蘭からフェリーに乗って帰る予定にしておりますが、登別温泉から室蘭で、お薦めのお店があればご紹介下さい。食事のジャンルはやはり北海道の味を味わえるものが良いのですが、それほど執着はしていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 登別温泉の近辺で北海道ラーメンを味わうのでしたら、地元の人間は、ふじ亭(中登別にあり、温泉から登別方面へ降りる途中で車で10分ほど)を勧めるようです。

それからもっと登別駅寄りに降りてしまえば、「美和」という食堂があり、ボリューム満点の食事を楽しめます。居酒屋なら「味壺」という店が、美和の近くにあります。
 登別駅近辺から幌別の方へ車(国道36号線)で向かえば、天丼、そばどころで
「いずみ亭」や「鹿追そば」の店があります。幌別の町中に入ると、ラ-メンでは、「味の大王、カレーラーメン発祥、とのこと」があります。その近辺には寿司店もあり、一人3000円も出せば十分お腹一杯になるでしょう。洋食なら「いしかわ」も近くです。
 それからもっと室蘭寄りに走ると、登別サティの近辺にラーメンなら山小屋風のチェーン店(名前ど忘れ)、寿司なら回転寿司の「ちょいす」、焼き肉なら「太白山」などが地元での評判が高いようです。
 そして、室蘭の町中では、「天勝」というお店が一番混んでいます。すきやきなら「野崎」、おでんなら「浪花家」、ラーメンなら「味の大王」「なかよし」「北京亭」などを探していけば、味に間違いはないでしょう。
 フェリー乗り場の近くは、前の方の回答のとおり、地ビールレストラン(現在はバイキングをやっており、夜は確か1人前1980円でなかったか?)回転寿司の「ちょいす」などが手頃で良い、と思います。
 味については、北海道はやはり、新鮮な魚がおいしく、寿司の値段も、お好みを外し、特上1人前(2500円くらい)、並1人前(1000円前後)などを先に食べ、それに少しづつ追加をする食べ方が、値段の高騰を防ぎます。ラーメンは、大体高くても700円以内で、平均して本州の人には「こってり味」に感じられることでしょう。九州の棒麺はなく、ほとんどが、玉子混じりの縮れ太麺です。
 居酒屋は、通常3000円も出せば、飲んで食べて、おなかいっぱいになると思います。おすすめの魚は、貝で「ほたて」に「ほっき」、居酒屋では「にしん」「ほっけ」、少し高いですが「きんき」(時価で2000円くらいにはなるか、釧路ではメンメと呼ばれる高級魚です)といったところです。お酒は、地酒は、あまりお勧めできません。
 それから、米とお茶だけは、本州の方が、おいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しいアドバイスありがとうございました。
居酒屋はすごく興味ありますが、車の運転と小さな子供がいるので今回は行けそうにありません。残念・・・。
回転寿司はおもしろそうですね。ラーメンも興味あります。(こってり大好き)
まだ行くまでに時間があるので、ゆっくり吟味したいと思います。

お礼日時:2001/08/27 08:47

sokuraさんの詳細な回答がありますので、蛇足ですが・・?


やはり「ちょいす」がお勧めです。フェリー乗り場の近くのお店は知りませんが・・・(2-3年前の情報)?
「道央道」の「登別室蘭」インターの近くにも「ちょいす」があります(中心街にも)。
前の情報では、¥120と¥240の二段階の料金で、ネタもほっき・(貝付き)ほたて・ボタン海老等新鮮で、東京の開店寿司とは違います(サーモンもお勧め!)!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のお二方から紹介頂いた「ちょいす」を調べてみましたが、確かに何店が確認できました。
お菓子屋さんが経営している寿司屋さんのようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:14

こんにちは。



私も登別温泉には、何回か行きました。
どちらに宿泊するのでしょうか。

食事は、室蘭駅近くの方がフェリーターミナルも近くていいと思います。
駅近くには、プロビデンスという地ビールレストランと、
ちょいすという、回転寿司のお店があります。
今はどうなのかは、詳しくはわからないのですが、
プロビデンスは、ランチタイムはバイキングのみで、北海道の味
という感じではないかもしれません。
ちょいすは、安くて美味しい北海道の味でした。お手軽に楽しめます。

北海道の味にこだわらないなら、南蛮亭というレストランもあります。
ハンバーグが美味しかったです。パスタもいけるみたいです。
(私は1度しか行った事がないので、ハンバーグしかわからないですけど)

そこに住んでいる訳ではないので、曖昧ですみません。
今回は自信はないですけど、ローカルな話題だったので、
回答数少ないかな~なんて思って頑張って思い出してみました。
少しでも参考になればいいのですが・・・。

地元からの情報がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、札幌で宿泊後小樽を回り、室蘭へ下ります。
フェリーの出港が深夜だったので、最後に何かおいしいものを味わっておこうと思い質問しました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!