アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。

ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。

冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。

また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



市販の濃縮タイプの麺汁に美味しさを期待するのは無駄だと思います。

なぜなら「ダシ」が利いてないからです。

ダシを利かせると傷み(腐る)やすくなるので、賞味期限が極端に短くなるでしょうから、やむを得ないと思います。

ところで、私は蕎麦好で蕎麦の食べ歩きも趣味的に良く行きますが、自宅でも蕎麦を食べる機会が多いです。

蕎麦は、年間を通して殆んど盛り蕎麦を食べてますが「市販の麺汁を水で割っただけ」では何とも間抜けな味でとても美味しいとは思えません。

ですから、自宅でダシ汁を予め作り、このダシ汁で市販の麺汁を割ることで蕎麦屋のツユに近い美味しさに仕上げてます。

ダシ汁は、ダシ昆布と削り節(鰹節など)と場合によっては干し椎茸を使って取り、これを濾したものですが、ダシの比率は各自の好みもありますので、昆布・削り節・干し椎茸などの分量は好みで調整する必要はあります。

なお、ご承知とは思いますが、蕎麦屋のツユも「返し」を「だし汁」で割ったものですから、市販の麺汁より美味しいのは当然です。

ちなみに、我が家もヤマキの濃縮麺汁を返し代わりに利用することがありますが、水だけで割ったものとダシ汁で割ったものでは全く別物のツユですので、一度ダシ汁を工夫して作ってみてください。麺汁に対する考え方が一変するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答で、私はひとつお利口になったような気がします。

なるほど!!だしでめんつゆを割るのは、理屈に合いますね。
今まで、考えたこともなかった地平が、広がった感じです。
ぜひぜひ、この夏、だし汁とめんつゆを試してみます。

こぶ・かつをぶし・干ししいたけの総合だしですね。
うまみの濃縮しただしがとれそうです。

ためになるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 11:07

一番に思いつくのはやはり「創味のつゆ」でしょう。


最近ではどこのスーパーでも販売しています。
お値段はヤマキの5倍はしますがそれだけの味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創味のおつゆは一番さんもご推薦くださいました。ぜひぜひ捜してみなくては。
お値段が張るようでしたら、特別の日用になりますか。。。。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:54

私は、ヤマモリの麺つゆ。

缶のが好きです。
ソバのダシも美味しいです。
金欠な時は大きいサイズのを買います(笑)。

http://www.yamamori.co.jp/product/tsuyu_straight …

具は、
ネギ、金糸タマゴ、きゅうりの細切り(かなり細い方がいいです)、スリ胡麻、温泉タマゴ、ダシで味付けしたエビ、みょうが、天かす、焼きナス、シソ、しょうが(わさび)

ですかね。
蕎麦でも、うどんでも、素麺でも合います。
朝仕込んで、冷やしてたべます。
かなり豪華です。大きな丸いお皿に具を盛りつけます。
最後あたりに温泉タマゴが最高です。

面倒ですが、特に、キュウリと、焼きナスはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵と焼きなすはおそうめんにあいそうですね。
たくさんの具は、見た目も良いですが、おいしそうです。
私も頑張って、あれこれつくってみたいと思います。

ヤマモリですね。これはぜひぜひ試してみたいところです。
これは捜さなくても見つかりそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:52

好みはあるのでしょうが、個人的には創味食品のつゆが絶品だと思います。



参考URL:http://www.somi-shop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。

ぜひぜひ捜して試してみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!