プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーカヤックに乗ってベイト(アブ)1本でなんでもこなしたいのですが、ある程度重さのあるポッパーをチヌ用に購入したいと思っています。色々調べた結果、透明色が良いという事で、それに当てはまるポッパーを探したところなかなか見つかりません。ラッキークラフトのC-CUBE100のスイカカラーがいいなと思ったのですが、何処にも置いてませんでした。
他にはポップクイーンの8cmタイプ 16ぐらむ、ポップマックスの透明カラー廃盤色が見つかりました。他にチヌにギリギリ使えそうな重さ15グラム程度のポッパーは無いでしょうか?お勧めな物がありましたら是非教えてください。ポップマックスの透明カラーは購入済みです。ポップクイーンは8cmタイプは主にメッキやシイラに使われているようでチヌで使えるのか心配です。サイズ的にはギリギリ良いと思うのですが。ポップマックス以外にあと1個モデル違いを購入しておきたいです。
余談ですがリールはアブ5600WSのため、15グラムくらいは欲しいです。掃除がしやすくとても良いリールですが、軽いルアーが投げられないのが残念。

A 回答 (2件)

トップチヌを始めてそろそろ10年近くなり、現在今月からシーズン始まりの時期に入りました。

私の場合はスピニングですので、すべて8~9gぐらいのポッパーが主体ですが
シーズン末期にはシーバスのヒットも多いので重量のあるポッパーも使うことがあります。

ただチヌに使いやすいようなポッパーで15gと言うのは現在挙げているもの意外にはあまりないですね。
どうしても重量級のポッパーと言うならティムコのコーリングペッパーがそのままでも比較的
重量があり水平に近い姿勢ですから、腹フックと尻フックの間に若干ウエイトを張ることができますね。
それでもいいとこ12、3gまででしょうが。

ポップクィーンは使ったことがありませんが、POP-MAXは所有していてチヌも上げています。

私の場合は飛距離重視でPOP-MAXを買ったのですが、フェザーが着いていると結構飛距離が
落ちるのでフェザーなしで使用していましたが、今度はポッピングの後の姿勢が若干横を
向きやすくなり次のレスポンスが悪くなって、現在はほとんど使わなくなりました。

それ以外に結構重量があって、ポップサウンドも軽く甘い音が出るDUELのサイドポッパーDPも
試しましたけど、これは通常のポッピングより軽くティップを動かしながらのドッグウォークの方が
機敏に良く首を振って、その合間、合間にカポン、カポンと甘いポップ音が出て、これでは
チヌはなかなか釣れず、シーバスを数本釣ったことがあります。

どうしても大型のポッパーになるとポップ音も大きく、スプラッシュも派手になりがちになりますので
シーバスと違い警戒心の強いチヌは、小型のポッパーに比べて釣果がガクンと落ちてしまいます。

それはチヌはポッパーのカップ音とスプラッシュ音に魅了されてチェイスしてきて、ポッパーの
静止状態の時に吸い込むようにバイトしますから、静止時にあまりにシルエットが大きいと
チェイスしてきてもバイトしないことがあります。

チヌのトップの条件は絶対的にシャロー域というのがメインで、深場では全く釣れません。
もっとも釣れるのは水深1m以下、50cmぐらいでも果敢に背びれを出して追ってきて喰います。

ですからシーカヤックで広く探るのもいいですが、沖に出れば出るほど釣れなくなります。
どうしてもシーカヤックで、現在のタックルでやるなら浅いシャローの人の行けないシャローを
なめるように探るのがいいでしょう。
ただ、カヤックだとティップの位置が低くなるのでポッパーの操作も結構やりにくいと思いますけどね。

ベイトで重量が必要ならポッパーにこだわらずペンシルベイトも視野に入れるべきです。
チヌなら絶対的に効果のあるスーパースプークJrがおすすめです。
http://www.curio.jp/shopdetail/004007000021/order/
これのクリアカラーならチヌだけでなく、シーバスや青物にもかなり効果的でこれまでにどれも
相当数釣っていてポッパー以外の超一軍ルアーの筆頭でいまだに欲しいときは買っています。

軽快に首を振り高いサウンドをまき散らしますが、そのキビキビアクションのまま巻き続けると
大きな波と共に猛然と追ってきて、ポッパーより面白いのは何度も何度もジュボッ、ジュボッと
バイトしますから絶対に止めないで若干速度を落とすとフッキングしやすくなります。

ペンシルはどちらかと言えば盛夏の方が効果はありますが、今からでもバイトしてきます。
毎年6月から9月いっぱいまで100枚前後のチヌを釣りますが(すべてバーブレスで即リリース)
私はポッパーよりペンシルでのバイトやヒットの方が好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! ペンシルも良いのですね。手持ちの透明ワカサギカラーのサミーが使えそうです。スーパースプークJrもピンクがスイカカラーで釣れそうなので購入します。サミーはあまり音がしないのでスーパースプークの方が良さそうですね。ポップマックスはテールフックのフェザーは購入後、海で使ったらすぐに錆びそうだったので外してしまいました。なんとか使える様に工夫してみます。
今度瀬戸内方面に遠征するのでなんとしてもチヌを釣ってきます。

自分もチヌ狙いなら7~8cm程度のバス・シーバス用が良いとは思いますが、

軽量ルアーが投げにくいリールなので仕方ないのかな?
8~10cmクラスのペンシルベイトなら投げることが可能なものも多いです。
具体的に言うとサミーやジャイアントドッグXなんかです。
純粋なるポッパーではないですが、タックルハウスのリップルポッパーもありかも。
その他だと意外な所でスイッシャータイプのルアーです。
既製品で15g程度の重量の小型ポッパーは記憶にありませんが、
ウッドのハンドメイド品ならボチボチ見かけます。
クリアカラーが効くのは間違いないですが、拘る必要もないと思います。
で、拘らないのならハンドメイド。
浮力を気にしないならバルサではなく削りだしで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、サミーは持っていたのですごく投げやすいです。ジャイアントドッグエックスのソルト用も良さそうですね。
私もウッドのポッパーは結構重さがあって良いなと思っていたのですが、透明にこだわっていたので選択肢から外していました。バス用のズイール辺りに色々面白そうな物がありそうです。ちょっと色々探ってみたいと思います。