アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんが、容量3500Lの重合機内部にメタノール5Lを塗布(噴霧)すると、内部のメタノール濃度値は何になりますか?内部は常温25℃です。
教えてください。

A 回答 (2件)

重合機は密封されており、内部は空気とします。

はじめの温度は25℃、圧力は1atmとします。
空気量(モル数)は、
na=PV/RT=1atm*3500L/(0.082L・atm/mol・K*298K)=143.2mol

25℃のメタノール蒸気圧 127mmHg、 127mmHg/760mmHg/atm=0.167atm
この条件では全部は蒸発しないから、
メタノール塗布後のメタノール蒸気量(モル数)は、nm=PV/RT=0.167atm*3500L/(0.082L・atm/mol・K*298K)=23.9mol
メタノール濃度
vv=23.9/(143.2+23.9)*100=14.3v/v%
このとき、圧力は1.07atmほどになるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなって本当に申し訳ありません。。
計算方法についてかなり参考なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 15:45

#1のお答えの通りだと思いますが、最後に全圧力が1.07atmになると言うのは何か変。


だってメタノールの分圧が0.167atmあり、元あった空気が抜けなければどうしても1.167atmになるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中の空気の状態は変わらないので、1.167atmになると思います。
色々な参考な意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!