アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空請求メールがきました 携帯電話にSOFTBANKのSMSになりすましてきました 架空請求ってわかってるんですが正直イヤなき持ちです 携帯に電話がかかってくるんじゃあないかと心配しましたが、メールのシステム詳細を見ると一般のメールなんですね・・こういうのって慰謝料請求できないのでしょうか? 法律に詳しい方教えて下さい もし慰謝料請求できるんなら1万円でもいいからしたいですね今後の事もあるし一つ判例つくるとこういうのってなくなるから でも、相手が確定しにくいから無理なんでしょうか? よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

それでどれだけの損害が発生したか算定できますか?

それなら損害賠償請求は可能でしょうが、とれてもごく小額、しかも裁判費用のほうが高くつくでしょうから、それを覚悟の上で請求することになります。

この回答への補足

ありがとうございます できれば法律に詳しい方がよかったのですが小額訴訟でやれば印紙代程度でいいと思いますが・・

• 0

>慰謝料請求できないのでしょうか?

あなたが、請求する相手を特定できて どのような被害にあったかで
慰謝料請求出来ますよ

>相手が確定しにくいから無理なんでしょうか?

請求するにも相手を特定しないとムリでしょう
普通に考えて
    • 0