プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪しいなと思う日が続き旦那に携帯見せてもらい不倫が発覚しました。セックスもしたらしいです。しかし携帯を奪われ証拠を全て消され、相手が誰かも教えてくれません。
これが原因で離婚します。 慰謝料請求したいのですが、この様な場合は慰謝料請求出来ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

ご苦労なさっていますね。


不貞行為(不倫)は典型的な離婚原因です。→民法770条
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 0

こんなの見つけました。

参考に。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/evidence-of-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 08:31

●証拠が無いのに慰謝料請求できますか?



 ↑権利を主張をするのは構いませんが、主張の裏付けになる根拠も説明する義務があります。

証拠が無いという事は、無責任に権利のみを主張して他者を貶める事に繋がりますのでそれは認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠は必要ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/27 08:32

請求するのは勝手ですから、すればいいです。


が、そっこうで証拠隠滅をはかり 成功するような男ですからね。
不倫をしていた?そんなことしていない。
お前の妄想だろ?
夫婦生活を破綻させたのほ、夫を疑うことしかしない妻の責任。
こちらは離婚するつもりはないけど、したいのであれば、破綻させた方が慰謝料払ってくれ としますね。

あなたに対する愛がないから、不倫をするのです。
妻だった女など、平気で落とすでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、そうなってもおかしくないですね。慎重に進めます。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 08:33

旦那に慰謝料請求できますよ。



ただ不倫の証拠が無い場合、慰謝料が安くなるだけです。

そもそも30万くらいの慰謝料ですから、別の理由をつけてその金額を貰えばいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠がないと確実にはとれませんよね。

お礼日時:2022/09/27 08:33

請求ならできますよ。

請求しても相手が払わないともらえませんが。
あなたは26回質問し1度もお礼してないですね。これ以上の親身な回答がもらえるかどうか知りませんが、請求はできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて言われてびっくりしました。プロフィールに載ってるんでしたっけ…?きちんと見る人いるんですね。確かにお礼してないのは失礼ですね。
今からお礼していくので親身になってくださいぃいい

お礼日時:2022/09/27 08:36

相手を特定できなければ訴状を送ることは出来ませんから無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!