【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はことし高一で去年の修学旅行でこんな女子の同級生達がいました。。

(1)「どけよ。女子優先なんだよw」と男子をとても下にみた言い方をする。

(2)何かを先に譲った時も(別に恩をきせるわけでわないけれど)、「当然当然。。レディーファーストだもん。」

(3)周りの男子達も事あるごとに「レディーファーストだから」と言ってなんでも女子を優先的にしています・・・

こんな人たちは「レディーファースト」が当たり前…(下手すればそれ以上を要求している)かつ何なのかをちゃんと理解していない気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

A 回答 (5件)

レディーファーストとは男性の思いやりなので女性が自分からレディーファーストだからというのはおかしいと思いますしかしレディーファーストだからしょうがないといってるのはこの状況だと男性より女性のほうが強い立場なので〔レディーファーストがあるので〕

あとその男子は嫌われることを恐れているんじゃないかと思います
ささいな事できらわれるので〔だれだってきらわれたくないから〕
それしかいわないんだとおもいます
しかしいまは女性の立場が強くなってるんだからしょうがないなぁと
つくずく思います〔わたしも〕
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってごめんなさい!!
最近はなぜか女性が優先的ですよね・・・なぜなんでしょう。

レディーファーストは要求するものでは

ないですよ。ですから譲って頂いたら
感謝したほうがいいですね。
でも、高校生ですからね。特に意味はなく
文字通りレディーファーストって言葉にこだわりながら優先的に(強制的に)
譲ってもらっているのでしょうね。

男子も優しいですね。
それでも
質問者さんは男子に優先的にされたら 当たり前だという態度はとらないで(とってないと思いますが)
素直に感謝しましょう。(してると思います)
そのほうが素敵な女性にみられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってごめんなさい!!
立派なレディを目指します!(笑)

そのとおりです。

施しは、受けるもので、要求するものではありません。要求していいのは、ちなみに権利です。(レディファーストは任意の概念であり行為であって、権利ではありません)

で、施しは、受ければそれに感謝するのがマナーです。感謝しないのであれば、施しを受ける権利はありません。

とにかく、バカでしょうから、ほっとけばいいのでは。けっきょく、社会に出て損するのは、そいつらです。まあ、この際だから、先生に相談して、ホームルームの題材にでもしてもらってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。
ホームルームですか…考えて見ます!!

高校生のレディファーストですか。

かわいいですね。^0^

少なくとも女性側が強制するものではありませんよね。
それと映画などでも見ますが、された場合は感謝の気持ちをさらりとでも言っているはずです。するのもされるのもサラリと。
レディーファーストにはスマートさも必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってごめんなさい!
何事にも感謝の気持ちは大切ですね!

レディーファーストはあくまで「レディー(淑女)」を優先するものであって、「ウーマン(女)」を優先しろというわけではありません。

どう考えてもその女子たちは淑女ではないですね(苦笑)思いっきり勘違いしてますし間違った理解の仕方をしてますね・・・

レディーファーストとは、上品で慎み深く控えめな淑女にリラックスしてもらうため、紳士たちが礼儀作法として身に着けた態度なのだと思います。優しくしてほしかったら淑女になりなさいな、おなごたち(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。
そうですよね、淑女でもない方々にはそんなことしたくありません!