プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園、初心者です。
どなたか助けてください。
最近、土壌酸度計を6000円も出して購入し、さっそく、畑の土の酸度を測ったら、ph6.8ぐらいでした。
この数値は苦土石灰を蒔く前の数値でした。
てっきり、苦土石灰を蒔くと酸度が下がる(phが下がる)と勘違いをして、苦土石灰を蒔きました。1週間後に、また酸度を測ったら、まだ、ph6.8ぐらいでしたので、今日、苦土石灰を結構多めに蒔いてしまいました。
そして、先ほど本で調べたら、苦土石灰を蒔くと、phの値が増える(アルカリ性になる)と書いてあるのに気づき、やっちまったーーーというという思いです。
もうそろそろ、きゅうりやピーマンやトマトを植えようと思っていたのに、本当にとんでもないことをしてしまいました。
どうすれば良いでしょうか?
先ほど、インターネットで調べたら、酸度調整していない、ピートモスを混ぜれば良いというのを発見したのですが、1平方メートルあたり、どれぐらい混ぜればphが1減るのでしょうか?(できれば、phを6.0~6.5ぐらいにしたい)
また、ピートモス以外に何か楽な方法はあるのでしょうか?
できれば、明日にもで対策を実行したいと思いますので、早めに教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

土地の広さや水はけの良さ悪さにも関わるので一概に言えませんが、


1.大量の土を混ぜる(ホームセンター等で購入して)
2.混ぜるより、その菜園の土の上に盛り土状態にして野菜を植える
3.植えるのはきゅうりやレタス等PHを下げやすい野菜を中心に植える。
私では、これくらいでしょうか、家庭菜園ですから、農薬の使用は石灰位でしょうし参考までに、植物の根からは蟻酸など弱酸ですが常に少しは出るそうです。長期的には酸性になるそうですが・・すいません水耕栽培初心者なのでこれくらいです^^;)良くなるといいですね。
    • good
    • 0

あのー、それでいいんですけどねー。

農家です。一般的に日本の土壌は酸性が多いので作物を植える時はすべてとにかく石灰をまいてから作業を始めます。ほとんどの作物はアルカリ性土壌でないと育ちませんよ。私はプロの農家です。これは日本の農業の常識以前の問題です。
    • good
    • 1

硫安でもまけば酸性になるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!