プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校3年生で大学の経済学部を卒業して、環境問題に関する仕事に就きたいと考えています。その時にアジアの国々と協力して取り組むような仕事がいいです。そのような仕事にはどのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

JAICAが予算を持っていますから、NPOやNGOは環境問題に関するプロジェクト案を持ってJAICAと相談することになります。
但し、現地のニーズがないと、独善的な押し付けになってしまいますので、プロジェクトの選び方は難しいようですね。国によって、人によってニーズは違いますから。
経験者の方の話では、環境を表に出して現地の人の生活基盤を奪ってしまったら大変ですから、その点を非常に気をつけなければいけないことのようです。

NGOとの関係について、JAICAの説明が以下のホームページに載っています。参考にしてください。
 http://www.jica.go.jp/partner/ngo/index.html#sup …

後は、国連で地球全体のことを勉強しながら、具体的にできること仕事をするのもいいか知れませんよ。いずれにしても大学では、環境に関する基礎となる勉強が何かできればいいのではないでしょうか。

只、ひとつ私が心配なのは、環境問題を本当に解決しなければいけないのは、日本を含めたいわゆる先進国です。低開発国の環境汚染の問題は、先進国の問題に比べれば小さいものです。
われわれが、とにかく物質文明の後退をしなければなりません。日本の中で、やらなければいけないことはたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JAICAは、日本でアジアの環境問題に取り組むのに中心的な役割を果たしているんですね!アジアで環境問題に取り組むには注目しておかなければならないと思いました。将来どこで働きたいか考えるのは大学にはいって色々な団体について学ばないと決められないようなので今は身の周りで環境問題にたいしてできる事、日常的に環境問題に対して感じる事を考えていこうと思います!それと同時に環境問題にどう自分が関わっていきたいか、今は日常的なところから考えようと思います!   漠然としていて考えがまとまらなかったのですが考えがはっきりしてきました(^^)回答ありがとうございました!

関連行政機関については、大学の授業にて学んでください。

今、日本がアジア諸国に向けてひっ迫している問題は食糧問題と大気汚染問題です。ご存じのようにアジアの大国が今大変な経済成長を遂げています。しかし、その影には大変な公害が起こっています。われわれ日本は、その大国より多くの食料品を輸入しています。わかりますよね?公害発生大国から国内消費量の半分以上の食糧を輸入しているのです。この問題をどのように解決して、環境問題として生かされるかは大学にて学んでください。すでに多くの人々がこの問題に目を向けて解決へと努力しています。関連行政機関も多くの省庁にまたがっています。この問題の解決をはかるにはアジアの国々の大半と協力しなければ解決できません。大学で学んで研究して早く社会に出てきて我々とともにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学でまずは学ばないと何もはじまらないですね!今は日常で環境問題について考えながら、勉強をがんばります!環境問題は大きな問題なので、社会全体の協力がいるという事を忘れないでがんばろうとおもいます(^^)早く力になりたいです!  回答ありがとうございました!!

私は今金融機関に勤めていますが、環境問題についての仕事を担当しています。

「アジア」、「環境問題」と2つの切り口をお考えのようですが、今後どのような仕事に就くことになっても、この切り口は避けて通れない、すなわちある程度の会社規模をもつ企業ならば、どんな企業でも、どのような仕事でもあるのではないかと思います。

少子化の進む日本では、今後成長の見込めるビジネスは少なく、多くの企業は海外に目を向けており、それも成長の著しいアジアを取り込もうと必死です。

また、昨今では企業の社会的責任などが叫ばれており、環境を軽視した経営では同じくグローバルに発展していくことは出来ず、多くの企業が環境経営を標榜しています。

大事なことは、どんな仕事を通じてアジアの国々と協力し環境問題に取り組むか?だと思います。金融、メーカー、または研究者という道もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、大学に入る前にどういう仕事に就きたいか、はっきりさせておこうと考えていましたが今決めるのはやっぱり早すぎると思いました。だから、今はアジア、環境問題、経済学を考えたときに自分が大学でそれについて学びそれを使ってどういう役割で仕事をしたいか考えることにしました。それを考えるポイントみたいなものはありますか?

今はアジアの環境問題で日本ができることは、JAICAがセンターになっていますが。

JAICAの「東南アジア諸国の環境事情とJICAの環境問題への取組み活動内容」を示した資料は以下のとおりです。
 http://evf.sakura.ne.jp/sblo_files/evfevent/pres …

但し、アジアでのもっと大きな環境の仕事がこれから出てくるかもしれません。洞爺湖サミットを注意されたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

JAICAのホームページ見ました!面白そうだと思いました。仕事としてはどのような事をしているのか知りたいので、今度、新宿のJAICAに行ってみよかと思っています。 質問なのですが、 NPOやNGOのしていることとJAICAのしていることは何が違うんですか?