天使と悪魔選手権

地方都市でワーキングプアの兄(35歳)の転職についてお聞かせください。
私は東京で働いていますが、このままでは兄の将来が不安なので質問させていただきます。

話は簡単なのですが、兄を東京に呼んできて転職させようかと思っています。もちろん兄も東京で転職したいと言っています。
しかし兄の経歴は就職してからあまりよくありません。大学は4大卒で頭はいいです。簿記1級も1回で取りました。

が、時代は就職難でしたので地方都市での就職は厳しく、以下のようなかんじでした。
・大卒後、正社員として2年ほど働いていた大手会社が大不況で倒産。
・その後なかなか仕事がなくバイト、パート、契約社員を10年ほど続ける(スーパー、コンビニ、ファーストフード、保険外交員など)。
・現在は契約社員で3年ほどの勤務暦ですが、手取りが13万円くらいです。

私より頭がよかったのに、大学がたまたま東京だった私より遥かに少ない収入でがんばっています。
私は実家の借金や学費ローンなどの支払いを肩代わりしてきたので、一般的なサラリーマンくらいの収入がありながら厳しい生活をしてきましたため、これまで兄の転職の支援ができずにこんな年齢になってしまいました。

が、やっと借金の返済も終わり、余裕ができたので兄の転職を支援したいのですが、35歳でこの経歴で東京での転職は厳しいでしょうか?
私の友人(女性)で4年間無職だったのに35歳で正社員として都内の企業に転職した人がいますが、彼女に聞けば「全然いっぱいあるから挑戦してみても大丈夫だよ!」といいます。

私は一度も転職をしたことがなく、現在の東京での転職状況がどういう状況なのかわかりません。兄に「支援するから上京しておいで」といって転職に失敗したら本当に申し訳ないと思ってもしまいます。

もう地方で仕事している氷河期世代は東京での転職は不可能なのでしょうか?
ご経験されたことのある方や人事の方、何かアドバイスがあればお教えください。

A 回答 (3件)

若い頃に、簿記1級があれば、会計畑に進めばよかったですね。

税理士の科目合格を少しずつやるとか、いろいろ選択肢はあったかと思います。

30歳半ばということで、都会でも仕事がいろいろあるとは言いつつも希望の仕事にすんなりつけるほど甘くないと思います。年齢的なことでは、男女では差もあります。まずは、地方都市のまま、東京でいくつか受験してみてはどうでしょうか。受験すると厳しさもわかりますし、うまくいけば、東京へ行けばいいし。。空手形で引越しするのは危険と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、年齢的に厳しいかもしれませんね。
男女では女性のほうが正社員になりやすいのですか。
たしかに地元にいて受験してみてもいいかもしれません。
引っ越しはしばらくは私の家に住むので問題ないです。

私だったら、やるだけやってみますね。

私も氷河期世代。東京で3●歳で転職しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やらないよりやってみないとわかりませんからね。
GWに地元に帰るので兄に話してみようと思います。

ワーキングプアとか、ニートとかは低学歴、無資格、正社員歴なし、などの人を指します。

大卒、簿記1級、正社員2年の経験があるので、何も心配することはありません。

中小でよければ、35歳はまだまだいけます。東京は求人率は地方の5~10倍と聞いております。どんな人物像かは分かりませんが、単純に確率論で言っても、田舎でチマチマ頑張るより東京のほうがチャンスが多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験者のお話を聞けて感謝いたします。
もう地方都市では転職は無理ですし(倍率0.4倍)、給料はたとえ正社員でも15万円が平均です。しかも正社員とかいって会社から派遣に切り替えて東京に連れて行き、地方給料で東京で暮らすという酷いところが多いのです。
35歳で転職に挑戦してみる機会があるのなら兄には頑張ってもらいたいと思います。
いちおうご経験談を兄に伝えさせていただきますね。