プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自宅前の幅2m弱の道を挟んですぐ向かい側で
2週間にわたって駐車場とアパート2棟の解体工事が行われました。
事前に挨拶や工事についての説明は全くありませんでした。
(近隣の方の中には名刺だけをもらったお宅、タオル等を持って挨拶があったお宅もあるようです)
その工事は朝7時ぴったりに開始されていましたが
当然作業員の人やダンプカー等はそれ以前から入ってきていたわけで
話し声や車の騒音は7時前からそうとうなものでした。
(私が住んでいる市の条例では工事は夜19時から翌朝7時と日曜祝祭日は行ってはいけないことになっています)
既に整地された土地はかなり広く、マンションの工事でも始められたらたまらないと思います。
市役所に問い合わせたところ、その工事についての苦情が多数あったとのことで
思い切って近所の方に聞いてみましたら、その工事の業者の対応はかなりひどかったようです。
そこで、これから始まる建設工事に向けて近所の方と対策を立てたいのですが
工事の時間や騒音・振動の度合いや作業員の態度等についてどの程度要求することができるのでしょうか?
苦情を言う場合は個人よりも近所の住民がまとまった方が良いのでしょうか?
既に終了した解体工事でもご近所の方で騒音・振動で不眠や食欲不振、自律神経失調症などの身体的被害の他
食器棚の扉のガラスや食器が割れるなどの被害があった方がいらっしゃるのですが
それらはもう訴えることができないのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

==> 既に終了した解体工事でもご近所の方で騒音・振動で不眠や食欲不振、自律神


==> 経失調症などの身体的被害の他、食器棚の扉のガラスや食器が割れるなどの被
==> 害があった方がいらっしゃるのですが、それらはもう訴えることができないの
==> でしょうか?

訴えることはできます。不法行為による損害賠償請求権の消滅時効は民法第第724条により、「損害および加害者を知った時から3年間」または「不法行為の時から20年間」です。

==> 苦情を言う場合は個人よりも近所の住民がまとまった方が良いのでしょうか?

これは、絶対にそうです。個人では訴える力が弱いですし、相手に「他の人は何も苦情を言わない」という逃げ口上をさせないためです。

==> 工事の時間や騒音・振動の度合いや作業員の態度等についてどの程度要求する
==> ことができるのでしょうか?

態度については作業員に言うより、工事の施主に言ったほうが良いでしょう。施主は建築後の物件を分譲するか賃貸するのですから、近隣とのトラブルは避けたいものです。

工事時間、騒音、振動については、施主と工事業者の両方に申し入れた方が良いのですが、工事の日数が延びるとshovelさん達が苦痛を味わう期間が長くなりますし、施主にとっても作業員の日当が嵩むため、負担が重くなります。
(車両の到着はそれ以前であっても)工事自体が条例の範囲に収まっているのであれば、行政の援助は期待しにくいと思います。

ところで、解体業者と建築業者は別でしょうし、解体業者は壊してしまえばそれでオシマイなので、お腹立ちのような状況を招いたのでしょう。建築業者はその後にその地に残るものを建てるのですから、解体業者よりも交渉しやすいと思います(業者によるでしょうけど)。

いきなり法律や権利を振りかざすよりも、施主に近隣住人の総意を伝えて、今後の被害防止を約束させることが一番効果的だと思います(建築業者も施主の意向には逆らえません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bokkemonさんご回答ありがとございます
私、なにしろ昼間自宅にいないし、ご近所付き合い等苦手なもので
この問題もなんとなく放っておいてしまったのですが
ここしばらく残業のせいで深夜帰宅が増え、例の解体工事のせいで
睡眠時間が3時間くらいになってしまったものでちょっと真剣になっていました。
済んでしまった解体工事の物理的な被害は私自身ではなく、ご近所の別の方が受けたのですが
まぁ、結束を図るためにも考えていきたいと思っています。
それと、問題のうちの前の道路というのが2トン以上の車両の進入を禁止しているのですが
工事だったら例外なのでしょうかね?
っていうか、その工事現場に至る道は全部そうなんですが…。
本当にありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2002/11/04 22:08

建物の解体処分は、以前よりもずっと厳しくなり、廃材処分も廃棄物処理法に則って適正に行わなければなりません。

もし、廃材の不法投棄などがわかれば、その業者は営業停止などの処分を受けることになるものと思います。

==> 「かんけーねーだろーばばー」

これは下っ端の人間の科白なのでしょうか? それとも現場の監督者の発言でしょうか? いずれにしても、品性が疑わしい人間ですね。解体業者の中にはきちんとした礼儀正しい業者もあるのですが、手島の問題を招いた廃棄物処理業者と同類だと、暴力団との繋がりがあったりしますので、その意味でも集団行動が望ましいものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Bokkemonさん
たびたびありがとうございます。
上記の発言は下っ端の作業員の発言のようですが、現場監督の人も相当あやしい感じの人だったようです。
幸い、市役所の公害課の人が相談に乗ってくれるようですが
警察は全くあてにできないようで…。
やはり住民が結束することが必要なようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 09:17

==> 問題のうちの前の道路というのが2トン以上の車両の進入を禁止している



道路使用許可を受けていれば通行できます。許可を受けていなければ違法です。
警察で確認できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bokkemonさん
再度のご回答ありがとうございます。
これは近所の方から聞いた話なので、私自身確認していないのですが
近所の方が注意したところ「かんけーねーだろーばばー」と言われたそうですので
たぶん許可をとってないかもしれません。
その解体工事自体、面積的にはかなり大がかりなものだという印象が私たちにはあるのですが
実は市に届け出を必要としない程度の規模のものだったそうです。
いろいろ調べてがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!