プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬季の気候について質問があります。

一日の最低気温が0℃以下が『冬日(ふゆび)』 水がシ疑固し、シ東りはじめる温度で、霜が降り路面シ東結が発生します。
反対に最高気温が0℃以下は『真冬日(まふゆび)』です。北日本を中心に内陸や山地で発生します。

11月半ばから12月は中国・四国・九州地方などの西日本でたまに20℃程度に上がりますが、回数が少なくなります。
氷点下の日も出始めて、暖房器具が必要になります。

1月については太平洋側でも16℃以上になるのは精一杯で稀なようです。

北日本 北海道と東北地方では記録を含んで常に10℃以下で、全く暖かさは感じられません。
最高気温の記録(極値)は太平洋側でも15-18℃で推移しています。
寒さは北海道の内陸や東北地方の山地で-30℃程度まで下がることがあり、外に長く居ると危険な厳寒です。空気中の水分がシ東結し、「ダイヤモンドダスト」や「オーロラ」の気象現象が見られます。

冬期に20℃以上になるのは普通ではなく、異常ですか?
春季の3~4月以降では当たり前ですが。
九州地方南部や太平洋側で2月頃に20℃程度まで上がることがあります。特に2003年末の2004年2月が異常な高温になりました。急な暖かさで体が持たなくなり、季節外れの生暖かさで気持ち悪くなりました。
最低気温も平地で10℃以上、北海道や東北 中央高地などでも1℃以上と季節外れの暖かい朝を迎えました。

翌2004年12月には5日に関東地方で夏日を観測するなど初霜観測後の初めて夏日になりました。

12月と2月の気温の記録は18℃から24℃で推移しています。
記録(極値)を見ての通り、25℃以上の夏日になる事は皆無です。
2月末頃に15℃を超えることもありますが、まだまだ寒さを感じる暖かさです。年によって異なるが、2月末から3月初頭の3月1日頃でも北日本を中心に冬のような寒さは残ります。

最低気温についても、内陸部や山間部は軒並み0℃以下の氷点下で、高くても霜が降りる5℃以内です。

降水量は日本海側で多くなり、温暖な関東以西の太平洋側と瀬戸内海沿いで少なくなります。

日本海側平地の雪は、気温が高いために、水分が多くべた付いた湿った雪です。

冬の時期に気温が16℃から20℃以上になるのは異常ですか、自分でもわかりません。九州地方や中国四国地方でたまに生じます。冬の間に北海道や東北地方が雪から雨に変わるのも変ですか? 

天気や気象に詳しい人は教えてください。(4月19日から質問を投稿しているのですが、回答が一切有りません。誰か、回答してください。回答しないと許せません。わざと無視しているのですか!?)

A 回答 (7件)

地球温暖化については、1990年より国連機関IPCCより約5年間隔で科学的報告書が出され、1997年の国際法・京都議定書もこの知見に基づいています。

昨年の第4次報告書では世界130カ国より3750名の科学書が参加しています。

この研究報告によると、過去65万年以上の間、大気中のCO2濃度は180~300ppmで周期的に変動し、特に過去1万年間は250~280ppmの変動しかなかった。しかし、産業革命ころから化石燃料を大量に消費してCO2を排出し始めました。現在、全排出量の約半分を森林や海洋が吸収していますが、残り半分は大気中に蓄積し続けています。

このため150年ほど前から大気中のCO2濃度は280ppmを突破して現在は380ppm。このままでは100年後には800ppmに達すると予測されています。気温とCO2濃度は相関関係にあり、過去1万年間の地球平均気温の変化巾は1℃以下でしたが、今は+0.7℃(1900年比)上昇。極地に行くほど温度上昇は大きく、北極ではここ100年間で約5℃上昇したそうです。

平均気温が+2℃を超えると気候、生態系、健康に地球規模に被害が拡大すると予測され、この限界のCO2濃度が475ppmだと言われています。しかし、今の状況では20~30年後にはこの濃度を突破する恐れがあり、今後の対応がカギだといわれる理由です。
IPCCは第2次報告以来、温暖化防止のために「直ちにCO2排出量を50~70%削減しなければならない」と言ってきましたが、その主張は現在も変わりません。
EU各国や前安倍総理が2050年までに世界全体で半減と言っているのはこのためです。

ただ、私達は石油の便利さにおぼれて中毒状態ですので、削減は簡単ではありません。また、人間と温暖化とは関係ないとか、3℃まで上がっても大丈夫とか不誠実な偽情報も多くあるので、注意が必要です。

日本はCO2を2050年までに70%削減することで検討しています。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/energy/siryou/d …
    • 0

>シ疑固し、シ東りはじめる温度で、霜が降り路面シ東結

日本語の勉強をされているのでしょうか?
「凝固」「凍り」「凍結」と漢字は「さんずいへん」じゃ無いですよ(^_^;
「にすい」(にすい偏)になります。

>冬期に20℃以上になるのは普通ではなく、異常ですか?
はい、異常です。

>冬の時期に気温が16℃から20℃以上になるのは異常ですか、自分でもわかりません。九州地方や中国四国地方でたまに生じます。冬の間に北海道や東北地方が雪から雨に変わるのも変ですか?

はい、この地域なら異常です。
気温が暖かければ雪から雨に変わる事はあります。

文章が長いのですが、質問となる部分が少ないので(長い文章がどの質問を示しているかが判らないので)回答できないんです。

>回答しないと許せません。わざと無視しているのですか!?)

こーいう事を書くと、質問その物が削除されちゃいますよ(^_^;

この回答への補足

>こーいう事を書くと、質問その物が削除されちゃいますよ(^_^;どうもすいません… 
有ろうことか急に荒らし行為のようになってしまいました。

「教えて!goo」で注意書きをされたのは初めてです。回答が4日間に渡って無かったのも異常だったし、どうやら私の言葉遣いや入力方法が悪かったようですね

• 0

当方の国語能力が至らないためかまるきり文意が掴めません。

とりあえず、オーロラは気象というよりは天文や地球物理に属するもので、気温とは関係はありません。太陽の黒点活動が増大した際は関東あたりでも見られたことがあったなんて記録もあります。

できうるものでしたら文章を1/3ほどに削って、聞きたいことを簡潔に最初の行に置き、補足部分を簡潔に続けるという形式で書いていただけると有難いのですが。原状では『冬でも寒かったり暖かかったりしますよね』という時候の挨拶のようなものしか読みとれず、このままでは『あー、そうですねぇ』としか相槌を打つしかないんです。

この回答への補足

すいませんでした。
このように、「教えて!goo」で注意書きをされたのは初めてです。回答が4日間に渡って無かったのも異常だったし、どうやら私の言葉遣いや入力方法が悪かったようです。

この質問の内容は「冬の時期の気温について」の質問です。

質問自体の投稿に失敗してしまいました。どうか、この質問を削除してくださるようにお願いします

• 0

気象に詳しいわけでも専門家でもないのですが、

東北出身なのでご参考までに書かせていただきます。
冬の間に東北に降る雪が雨に変わることは珍しくありません。
ただ、以前に比べて雪が少ないと思っていたら、今年はじめは大雪だったりして気候が安定せず、温暖化の影響なのかなと思っています。
    • 0

質問を読んでもちんぷんかんぷんです???

他のかたも書いているように何を聞きたいのかさっぱりわかりません。

聞きたいことは冬の間に20度くらいになるのは異常か?ってことだけですか?
それにしても、北海道と九州では全然違うので、どこの地域のことをさしているかによって、異常だという答えになったり、異常ではないという答えになりますよね?

この回答への補足

すいませんでした。
このように、「教えて!goo」で注意書きをされたのは初めてです。回答が4日間に渡って無かったのも異常だったし、どうやら私の言葉遣いや入力方法が悪かったようです。

質問自体の投稿に失敗してしまいました。どうか、この質問を削除してくださるようにお願いします

• 0

日本だけの常識なのか、わかりませんが

質問というものは、以下の点が重要になります。
1.簡潔にまとめること
2.質問したい事を明確にすること
3.複数の質問を行う場合は番号を振るなど、わかりやすくすること

あなたの質問は、上の三つの点が足りていないと思われます。

この回答への補足

すいませんでした。

• 0

何が聞きたいのかが 全く判りません

回答のしようがありません

回答が無いのは 質問の仕方が悪い 事を自覚ください

聞きたいことが 具体的であるほど 回答はつきます

要旨・論点をまとめることを習得してください
    • 0