アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、カナダに留学に行きます。
…が学生ビザがまだ下りていません;
速達で出したし、返信用も速達にしました…。
明日の朝届かなかったら…
何か別の策を考えなきゃいけないです;;

でも届かなかったら、
航空券キャンセルするよりは、
旅行者として6ヶ月まではビザなしでカナダに入れるので、
最初は旅行者として入って
6ヶ月以内に1度日本に帰国して、
その間にビザを取り直すか、
また旅行者としてカナダに戻ろうかなあ、と考え中です。

…この案は出来るんでしょうか?;

そして、
ビザが明後日までに届かなくても、
私が留学中には届いて、申請許可されますよね?
そのビザを使ってない…
ということが分かるんでしょうか?;
また分かった場合は、次回カナダに入国する際に
何かしら目を付けられてしまうんでしょうか?;

長文+分かりずらい文章で
本当に申し訳ないです…。

答えて頂けたら
光栄です;;
お願いします><;

A 回答 (7件)

海外のビザに限りませんが、どこかに何かを申し込む場合には余裕を持って申し込み、もし予定の期間を過ぎても音沙汰がないのなら、早めに問い合わせなければなりません。



就学許可証の今現在の東京の平均的な申請所要日数は、3~4週間だそうです。
これは大丈夫ですか?
仮に先週申請したなんていうことなら、まず間に合わないスケジュールだと思いますが。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/fee-s.shtml#1

余裕を持って申請したとしても、途中で何らかのアクシデントもありうるし、いつも必ずスムーズに行くとは限らないので、「おかしい」と思ったらすぐ問い合わせないといけません。

以下抜粋
・どの申請も十分余裕を持って申請して下さい。
・申請者の予定に合わせた審査はできません。
・こちらから最終許可の通知があるまでは申請が完了したことになりません
・申請が未完了のまま出発しますと、入国が認められなかったり、仮に入国したとしても不適正な入国資格のため国外退去処分になる可能性があります。また、当事務所でのあなたの申請は、途中で放棄したと見做し却下されます。

などと書かれています。
これが一般的な世の中というものです。。。

カナダ大使館へは電話問い合わせできないんですね。
「個別のご質問」についてのみ、郵便、FAX または e-mail にてお問い合わせをお受け致します。とのことです。
メールによるお問い合わせの場合は、20日以内にお返事いたします、ってホントにそんなにかかるのかな?
まあ、申請前の問い合わせならそれでいいと思うけど・・・・
(これではかなーり余裕を持って申請しないと、キケンだな)

申請中の人のための連絡先も無いんでしょうか?
無いなら強引に大使館宛に電話かけるか、直接大使館に行くかですね。メールで悠長に待ってはいられないです。
それで対応してくれるかはわかりませんが、とにかく、審査状況がどうなっているのか確認したほうがいいのでは。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました><

いろいろとご親切にありがとうございます;;
電話したんですが…
やはり個別に質問は出来ませんでした;

お礼日時:2008/04/25 11:42

で、どうなったんでしょうか。


楽し…いや心配してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざコメントありがとうございます…?

回答してくれた皆様
本当にありがとうございました><

ここでまとめて報告させて頂きます;

私は24日まで待ちたかったのですが、
航空券当日キャンセルだと高くなるし、
一か八かは危険すぎるので
キャンセルしなさい…
と学校の先生に言われて、23日にキャンセルしました。

そしたら何と…24日の朝に
Visaが届きました;

でもキャンセル料も3万しか取られず、
GW中でも4日から安くなるみたいなので、
結果オーライでした…

本当に回答してくれた方々、
ありがとうございました><
ドタバタしてすぐお礼が出来なくて
すいません;

お礼日時:2008/04/25 11:47

こんばんは。



確かパスポートは原本ではなくコピーで申請できたはずですから、
お手元にパスポートはあるのでしょう。でも、厳しいことを言うようですが、
本来ビザが下りてから出発日を決めるべきではありませんか?
もしくは、もっと余裕を持って申請するか出発日を決めるべきでしたね。
あちらはお役所仕事ですから、出発日が決まっているからと言って、
手続き関連で便宜を図ってくれたりするなんてことはありません。
明日にでも大使館に確認して(対応してくれるかどうかは分かりません)、
ビザが下りない場合は、出発日を延期するしかないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました><

本当にその通りだと思います…。
ギリギリにやった私が馬鹿でした;

指摘ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/25 11:39

カナダではビザ無しでも最長半年は学校には行けます。

但し、ビザ申請中とのことであるならば、パスポートそのものも手元にないのではありませんか?パスポート無しでどうやってカナダに行くのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました><

肝心なこと書いていなくて申し訳ございません;
申請は郵送でやったので
パスポートのコピーを出していました…。

お礼日時:2008/04/25 11:37

>…この案は出来るんでしょうか?;


大使館への申請データを入官当局と共有しているか否かを問わず、
最初の滞在そのものが無資格修学にあたるので、

共有していたら・・・1回目の入国そのものを拒否
共有していなければ・・・1回目の無資格を理由に2回目の入国を拒否

の可能性が高いと思います。


>私が留学中には届いて、申請許可されますよね?
許可が出るかどうかそのものが、確定していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました><

詳しい例も…ありがとうございます;;

お礼日時:2008/04/25 11:36

カナダのことはよくわからないのですが、、ビザ申請している情報を入管と大使館でデータ共有してることは容易に想像できます。


(実際そうなのかは知りませんが)

また、カナダ大使館のサイトには以下のように記載されています。
============================
申請が未完了のまま出発しますと、入国が認められなかったり、仮に入国したとしても不適正な入国資格のため国外退去処分になる可能性があります。また、当事務所でのあなたの申請は、途中で放棄したと見做し却下されます。
============================

私は、ビザが届かなかった場合は出国すべきではないと思いますよ。
ちなみに、申請はいつごろされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました><

しかもわざわざカナダ大使館サイトまで
見て頂いて…
ありがとうございます;;;

ちなみに18日に出して、
昨日届きました…;

お礼日時:2008/04/25 11:34

学生ビザって知らないのですが、


ビザを申請するのにパスポートは要らないのですか?
今パスポートも提出中ですよね?
カナダに行くことすら出来ないのでは?
もしカナダへ飛べるのなら旅行者として飛んで、カナダの隣国へ移動。
6ヶ月近くになったら隣国へ移って、カナダのビザを取って入国するってのはどうでしょうか。
6ヶ月間要らないのなら隣国からカナダに戻るときもビザは要らないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます><

パスポートはコピーを出していたので
平気でした;

お礼日時:2008/04/25 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!